リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

真珠を纏うさかな

2006-11-25 23:13:44 | 琵琶湖”逍遙”撮影記
 ビールを飲みながら天気予報を確認した。
翌朝、つまり今日の朝は、彦根の荒神山から琵琶湖の遠景を撮影する予定にしてホテルをとっていた。

 来週の近畿地方の天気は余り良くない。ビワマスの産卵の時には雨を待っていたのに勝手なものだが、今度は晴天を待っている。

たぶん、朝は晴天だろうと天気図から推測したが、衛星画像のレンブラントライトでみるとかなり雲が多い。もしやと思ったが、やはり。

 比良山系は朝から雲がかかっていた。せっかく、夜明け前から出かけたのに、がっ かりである。

 山頂を早めに切り上げて、近江八幡漁協の港に行く。
昨日、Hさんから電話があった。

 どこにおる かぁ 
        大阪です。
 また、えらいところに …
        (普段は岐阜から出かける。近江八幡はどちらからでも距離的にはにたようなものだけど)
 明日、藻を刈るけど、くるか あぁ
 たまには、 顔見せ ろぉ
        わかりました明日朝、伺います。

 Hさんは、西の湖でたつべという伝統漁法でニゴロブナを捕って、自分でフナずしを作っている。先日、そのフナずしを京都に持っていった。

 京都人の…
 
 その時の料理店の奥さんが持っていったふなずしを随分気に入られて、Hさんを紹介して欲しいというので、料理店で買い上げて貰う算段をした。

 そのことが、Hさんにはうれしかったみたいだ。
 もっと 紹介してえな…

         これは、ネットオークションにでもだすかなぁ。

 閑話休題

 漁師さん総出の藻刈り。実質的には外来植物駆除は面白かった。琵琶湖総合開発による湖の変容を示すいいカットが撮れた。
 さて、その話はまた。

撮影が早く終わったので、懸案の魚を探しにでかけた。

 さて、全身に真珠を纏ったこの魚はなんだ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンブラントライトの列島 | トップ | アキグミを食べる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくだ)
2006-11-26 23:50:31
誰も書かないので、僕が書こうかなあ。
モロコかなぁ?
本が付く奴という事でよいのかな。。
返信する
ししゃも (ニイムラ)
2006-11-27 06:47:04
見たいと言った人もいたけど、天然ほんもののモロコです。ワカサギ漁の特別採補で獲れるようです。
返信する

コメントを投稿

琵琶湖”逍遙”撮影記」カテゴリの最新記事