リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ジャコテン

2007-03-20 16:41:53 | アユの12ヶ月 川面からの記録
生態学会でジャコテン祭りがあったo(^▽^)o
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れてしまえば別れがつらい... | トップ | 並ぶ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコ天 (まつべえ)
2007-03-21 06:19:43
ジャコ天も知られるようになりました。
私のガキの頃は10円もらい、お店で
作ってる頃にいけば、形のいびつな出来損ないの
ジャコ天を数枚で10円でくれました。いいおやつがわりでした。しかし、今や100~130円とすっかり
高くなってしまいました。高騰の原因は燃料費と
原材料であるホタルジャコの不足らしいです。
宇和島市内の魚屋さんではほとんどジャコ天を作っています。味は千差万別と言って良いと思います。
値段も50円から130円まで差があります。
50円だからまずいわけではありません。
 そういえば、室手湾のそばのおざきのジャコ天もなかなか古き良き時代のジャコ天の味を残してますね。
返信する

コメントを投稿

アユの12ヶ月 川面からの記録」カテゴリの最新記事