リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

原発のデータ改竄

2007-02-01 12:18:50 | アユの流し目/雑記帳
他の電力会社はどうなのか。中部電力にも読ませたい記事。

東京電力の原発データ改ざんは延べ199件、株価は続落(ロイター) - goo ニュース

☆テキスト版
東京電力の原発データ改ざんは延べ199件、株価は続落
2007年2月1日(木)11:32

* ロイター

 [東京 1日 ロイター] 午前の株式市場で、東京電力<9501.T>が続落。同社が31日、各地の原子力発電所でデータ改ざんなどが相次いでいる問題で、国による原子力発電所への検査の際に、延べ199件の改ざんがあったと発表したことが嫌気されている。

 不正があったのは福島第1(福島県)と福島第2(同)、柏崎刈羽(新潟県)の3つの原子力発電所の計13基。非常用ディーゼル発電機などの機能検査の際に、故障中の電動機を起動したように表示を改ざんしたり、警報装置を不適切に調整するなどしていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火力発電から原発への流れか | トップ | 大枚をはたいたタイマイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体質 (ヒラマツ)
2007-02-01 19:26:33
いつも思うこと.他人に厳しく,自分に甘い!
こことは何回か仕事したが,われわれには,
事細かく,何しては駄目,これはこうしてください,
こんなことも駄目!あれもだめ!と厳しく
規則規則で締めつけるのに,自分のところは
ずるずる!!これって日本の体質を如実の表しているのか!?
返信する
 (ニイムラ)
2007-02-05 20:01:59
データの改竄で株価が変わるというのはたいしたことだと思う。でも、外国の機関投資家がそう判断したのだろうな。持ち合いの電力会社が株を売るとも思えない。それでもいいことだけどね。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事