リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

死んだアユを見つけた

2008-07-16 16:37:39 | サツキマス研究会/長良川調査会
左目にすこし赤くなった部分がある、死んだばかりのアユを見つけた。

あまり暑いので、午後の時間は家の前で潜っている。1昨日も流れているアユがいたので採取しようとしたのだけれど、異形ブロック(俗にいうテトラ)の間に入ってしまって取れなかった。

 水面でよく見ると左目のまわりが、赤くなり表皮が剥がれている。それ以外には外傷はないようだ。
 どうも、お腹が腫れているように見える。
解剖することにした。



 寄生虫でも入っているかと思ったが、ちょっと見たところではそれらしいものは無いようだ。

 この白いのは脂肪だろうと思うのだけれど、随分と発達している。
 気になるので、冷凍しておくことにしよう。
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産紛争 タイ カンボ... | トップ | トンボがチョウを食べる! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日新聞に (adhista)
2008-07-18 21:37:41
今朝の中日新聞に「美濃市でアユが浮いてた」って記事が出てましたが
ひょっとして関係してるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事