リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

返せなかった写真 かわうみへ

2005-07-03 02:09:06 | あなたをわすれない
長良川河口堰運用10年で、資料類を整理していた。

 かわうみへ、返していなかった、資料がいくつか出てきた。
あるカヌー事故の現場と、亡くなった友人の写真だった。

 高梨秀雄という。享年48歳か。年上の友人だったが、いつの間にか、ボクの方が歳をいっている。1996年8月発売の探険倶楽部4号という、旅行雑誌に彼への追悼文を書かせて貰ったことがあった。

 見つけたのは、一見するとどうということもないかに見える。コンクリートの堰堤の写真だ。
 こんなところで、彼は死んだのか。その時、そう思った。

 掲載時に使用した。写真がどこかにあるはずだ、しかし、雑誌は、この号を最後に廃刊し、編集部は解散している。他の写真と一緒にしておかなかったか、見つからなかった。

 ごめんな。かわうみ。
 
 ニイムラ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川2ダム中止と長良川河口堰 | トップ | タイムカプセル、玉手箱、パ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンポー)
2005-07-03 07:25:24
「かわうみ」ガンポーです。

彼の娘は20歳を過ぎました、栄養士を目指し勉強中です。息子は僕らの心配を跳ね除け高校に進学しました、2人とも素敵な若者に育っています。

僕ら「かわうみ」は・・・・・どうなんでしょう?

紆余曲折しながらなんとかヨタヨタ進んでいます、

メンバーも減り、みんなオッサンです。



でも、引地川はいくらかきれいになりました!

サカナも増えましたぜ。



今年は長良川に遊びに行きますかね!?
返信する
あそびにおいで (ニイムラ)
2005-07-03 07:43:42
引地川には、あれから何回か行っている。

荏原が、薬品垂れ流したとき、工場の周辺を見に行ったことがある。

もう、終わったがな、大和のゲンジボタルは。

かわうみは、立派に育っているとおもうよ。



 7月の21日高鷲村スタートで22日から24日くらいに郡上を通過して、27日に長良川河口堰まで下る計画を検討している。もうすこし、日程の検討をするけど、その頃の予定は?
返信する
いきたくなったので (村山)
2005-07-04 21:24:34
新村さんやガンボーさんのBlogを読んでいたら、ムショーに交ざりたくなりました。

なので師匠、23.24日、参加させてください。



5mmのツーピースウェットと3点セットがあればいいですか?

いちおう二人乗りのゴムカヌーも持っていこうかな。

返信する
Unknown (ガンポー)
2005-07-04 23:44:55
あいかわらず会社員の生活を無視したスケジュールの組み方ですねえ・・(^◇^)



1ヶ月遅ければどうにかしたのに・・・・



あいにく24日は昔の仲間を集めて高梨氏の墓参りに行く予定です。



でも、来週か川くだりの直前くらいにMはひょっこりそっちに顔出すかもしれません、その時には可愛がってやって下さい。

ヤツも所帯持ちになりました!
返信する
う、すまん (ニイムラ)
2005-07-05 14:00:46
 27日にともかく、長良川河口堰まで行こうと思ったんだ。ごめんな。いつも、突然で。突然ついでに、7日から上京する予定。M氏が岐阜に来るなら、予定を早く決めないといけないな。

 村山くんにも連絡しないといかんし。ホントは、無計画で、のんびり行きたいという思いがあるのだけど。矛盾している。
返信する
名古屋にて (恭平)
2010-01-12 00:33:20
皆様、お久しぶりです。
「カワウミ」と一時期をご一緒させていただいたことのある鎌倉出身の男です。
ニイムラさんとも、村山さんともキャンプ等でご一緒した事もありすし、ガンポーさんとも仲良くしてました・・。もちろん高梨さんとも。一緒にイベントに参加させていただき、当時若者だった自分は、随分初歩的な指導を受けたことをうざったく、懐かしく覚えています。
そんな僕も、今年不惑の年を迎え、昨年末より
転勤で名古屋の地に来ています。
世代交代をした「カワウミ」の活動に参加することは、難しいですが、その昔何度か行った長良川には、近い環境にいます。ニイムラさん、そのうちヒョッコリ行くかもしれません。その時は以前振舞ってもらった美山バルバリーと名古屋コーチンの食べ比べをさせていただければと思います。
いずれにしても、このコメントが、かつての仲間に、そして天国のあの人に届きますように。
返信する
近いね (ニイムラ)
2010-01-12 04:53:28
恭平かぁ。
もう恭平さんと呼ばなければイカンな。
不惑か、年は行く、ボクもおじさんを通り越しそうになっている。

 2日に野田さんから電話があった。
今年は長良川を旅するそうだ。
 貴兄にも連絡するから、くだらない!
返信する
お誘いどうも! (恭平)
2010-01-13 21:19:34
ニイムラさん、お誘いいただきありがとうございました。カヌーは久しくやってないので、少しリハビリが必要ですが、夏の郡上おどりは行きたいです。
返信する

コメントを投稿

あなたをわすれない」カテゴリの最新記事