リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ウシモツゴとシナイモツゴ

2005-11-27 19:30:09 | アユの流し目/雑記帳
ため池に再導入されたウシモツゴ。

 この再導入に立ち会わせて頂いたのは、地元の保護グループ「岐阜・美濃生態系研究会」の三輪さんからのお誘いによるものだ。

 同研究会の活動については、以前から新聞報道「ため池でバス駆除 再び」などで知っていたものの、なかなかお会いする機会がなかった。

 先日岐阜で行われた第41回魚類自然史研究会に参加して、お会いして、その後2時まで飲んでしまった。

 今回のウシモツゴの再導入については、旅調査の途中で伺って、是非参加したいと思っていた。そのご、ひょんな事から宮城の伊豆沼でシナイモツゴ郷の会の事務局長 Nさんと再会することになるとは思わなかった。
 エビ餅 …

 ウシモツゴとシナイモツゴは近縁であることはもとより、その姿やおかれている状況がとてもよく似ている。そのモツゴたちの保護している方々を、別々の機会にお会いする事になったこと。

不思議な因縁を感ずる。

 ところで、シナイモツゴ郷の会のHPにボクの姿があった。探してみて欲しい。池の中に黒い影…
H14 活動報告

参考)
シナイモツゴ 鹿島台町公民館

ウシモツゴ保護指針 三重県

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウシモツゴの再導入 | トップ | ウシモツゴ再導入 新聞報道から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたご縁 (wash-r)
2005-11-27 20:58:22
おかえりなさい。



ウシモツゴの放流、偶然テレビで見ました。

ご苦労様です。



ところで、またまたご縁の話です。

ボクは、三輪さんと随分前からそれなりの浅からざる因縁があるんです。サカナや漆器やほとけさまのことで・・。



三輪さんを夜のカヌーに乗せて、蛍見物ツーリングをしたこともあります。驚くなかれ、場所は、コクチバスの調査ポイント。



ウシモツゴの壺も、以前に拝見しました。



一度、三輪さんに聞いてみてください。

「森山は最高だ!」って言うと思いますよ。
返信する
いやはや (ニイムラ)
2005-11-27 21:09:05
孫悟空の気分。

我誰掌上也

明日はホンモロコで琵琶湖に行って来ます。車は代車です(T_T)。

コクチバス調査。そろそろ冬休みにしましょうか。魚も動かなくなっているようですね。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事