リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

奄美の雨は優しいのだが

2005-12-12 22:29:46 | リュウキュウアユ研究会/奄美大島
ボクが奄美に来るとかなりの確率で雨が降っている。奄美ではボクは雨男だ!

 12月の今頃、奄美大島は大陸の高気圧の縁に位置して、ちょうど秋雨の季節と似た気圧配置になっている。そこで、雨、しとしとと優しい雨が降る。

 リュウキュウアユの産卵もそんな雨を待って行われるんだ。
12月10日、着いたその足で、アユの棲む川を廻った。
 写真は宇検村の河内川、今年は雨が少ないのか、渇水傾向、だたし、水は澄んでいた。
ところが翌日、再び、川内川に行ってみると、水位が高くなり、濁っている。この場所は産卵場のある場所、赤にごりが続けば、産卵した卵に赤土が付着して卵は酸欠になって、死んでしまうことがある。




 濁りの元を探すと、赤土山のあたりから流れる、小又川から赤黄色の濁り水が流れ込んでいた。





 せっかく慈雨が訪れて、産卵のときが来たのに、残念だ。
といって、嘆いていてもしかたないので、皆で、ジョレンで掃除しよう。

 マジンスロー

 (奄美の言葉でみんなでヤロー ということらしい。ライブハウスで覚えた)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉徳川河口域の工事 | トップ | 奄美のケンムン その参  »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジ・・・ (しゅん)
2005-12-12 22:51:01
マジンじゃなくてマージンスロー(一緒にしよう)です^^細かくてすいません^^
返信する
Unknown (masa)
2005-12-12 23:45:52
マージンスローで行きましょう。ライブ楽しかったですね。僕もマジンスローって思ってました。
返信する
マジンガー (ニイムラ)
2005-12-13 09:11:27
失礼。

マジンスローでは、マジンガーZのロケットパンチみたいでしたね。

「マージンスロー」

 サーモン&ガーリックの歌にありました。

 時にシュンさん。16日冷川にこられんねー?
返信する
16日は・・ (しゅん)
2005-12-13 22:04:41
16日は調整がつきました^^

行けますよ^^

今日は「かずみ」ですか?^^

返信する
昨日は (ニイムラ)
2005-12-14 15:19:35
ヤジ友の会と飲んでしまって、代行で帰ってきました。今日は行くと思います。
返信する
ヤジの会 (しゅん)
2005-12-14 18:37:57
ってことは会長宅ってことですか?^^

逆代行ですね^^

今日、かずみにお邪魔していいですか?^^



返信する
会長の川小屋 (ニイムラ「)
2005-12-14 20:50:26
で飲みました。囲炉裏のある。

シュンさんという方とインターネットで知り合ったというと、ヤジ友の会の面々曰く。

 シュンちば、Nしかおらん。

 ち、パソコンしきるか?



多分、そんな風におしゃっていました。

ボクの島言葉の聞き取りはかなりいい加減ですが…。
返信する
そうですか・・・ (しゅん)
2005-12-14 21:00:10
あの小屋に行ったんですね^^

多分、しゅんって言ってもハンドルネームですからわからないでしょう^^

16日にはバレバレですが^^

返信する
今からかずみ (ニイムラ)
2005-12-14 21:10:35
に行きます。
返信する
わかりました^^ (しゅん)
2005-12-14 21:27:44
今から行きますね^^
返信する

コメントを投稿

リュウキュウアユ研究会/奄美大島」カテゴリの最新記事