リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

それは違うだろう 水資源機構さん

2007-06-08 21:02:08 | サツキマス研究会/長良川調査会
アユの産卵を見る会 2006
 この記事のために提供したアユの産卵の写真を使用したいと新聞社から電話があった。どちらが、どんな目的ですか? 電話の相手が知らない方だった。

「水資源開発機構さんが、アユの産卵が順調ということで使用したいと…」

あんぐり。
そんな内容になっている記事ではないし、そんな内容にボクの写真を使われてはたまらない。

 それにとても大切なことは 長良川のアユの産卵は順調ではないということだ。

当日 のブログ ライブ画像のリンクがあります。

 そして本来のアユの産卵とは こーんなくらい スゴイのだ。


新聞社の電話してきた方にこう伝えた。
「先方に、ニイムラは長良川河口堰の影響を伝えることを目的にアユの産卵観察会を20年近く前から行っている。そのような(産卵が順調)内容で使われることが目的などではない。使用に関してはお断りする」

  腹が立つやら、情けないやら。
まさか、もう使用しての事後承諾ではあるまいな。もしそうだったら、訴訟して一儲けしようーっと。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向いている方向 | トップ | アユモドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってしまいました。 (SZ-1)
2007-06-08 21:39:11
もう堂々と名前出しても判らない時代になったんですね。
返信する
そんなことはない (ニイムラ)
2007-06-08 23:19:29
とある地方整備局の副局長氏は、「ニイムラだけは許さない」ととある県に来て言い残して去ったという話だ。天下りしてどこかにいるんじゃないかなM氏。
返信する

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事