少子化対策として、以下のとおり子育て等の充実を行います。
(保育所の充実)
新潟市では形式的には待機児童数は0だとされています。
しかし、実際には、夜間・休日の預かりが不十分、遠隔地でないと預けることができない等の事情で保育園に子どもを預けることを諦めているお母さん方は多くいます。保育所に入ることが出来たとしても認可保育所に入ることができない潜在的待機児童、未満時保育にも対応できるよう、保育所の設置・機能強化を進めます。形ばかりの待機児童0ではなく、いろいろな状況の方々が子どもを預けられる保育所の態勢を築きます。
(学童保育の充実)
老朽化したひまわりクラブの建て替えを行います。
(教育条件の整備)
子どもの基礎学力の保障、いじめや不登校をなくすために、市独自に30人学級に踏み出します。
市単教員、教育補助員、介助員、スクールカウンセラーの増員、養護教諭の複数化をすすめ、子どもの成長と安全を守ります。
市独自の奨学金制度を設け、私学への学費補助を拡充します。
学校施設の改修など環境整備をすすめます。
住民の声を無視した学校の統廃合は行いません。
安全安心で、地産地消の給食を推進します。給食の民営化はストップします。
(産科医の招聘)
秋葉区に産科医が開業するよう誘導を行います。
(経済的環境の整備)
また、夫婦が子どもを作らない主要な原因の一つとして、子どもを育てることが経済的に困難だということが挙げられます。
子育ての経済的環境を整えるため、産業振興、農業振興、良質な雇用の確保を目指します。
(保育所の充実)
新潟市では形式的には待機児童数は0だとされています。
しかし、実際には、夜間・休日の預かりが不十分、遠隔地でないと預けることができない等の事情で保育園に子どもを預けることを諦めているお母さん方は多くいます。保育所に入ることが出来たとしても認可保育所に入ることができない潜在的待機児童、未満時保育にも対応できるよう、保育所の設置・機能強化を進めます。形ばかりの待機児童0ではなく、いろいろな状況の方々が子どもを預けられる保育所の態勢を築きます。
(学童保育の充実)
老朽化したひまわりクラブの建て替えを行います。
(教育条件の整備)
子どもの基礎学力の保障、いじめや不登校をなくすために、市独自に30人学級に踏み出します。
市単教員、教育補助員、介助員、スクールカウンセラーの増員、養護教諭の複数化をすすめ、子どもの成長と安全を守ります。
市独自の奨学金制度を設け、私学への学費補助を拡充します。
学校施設の改修など環境整備をすすめます。
住民の声を無視した学校の統廃合は行いません。
安全安心で、地産地消の給食を推進します。給食の民営化はストップします。
(産科医の招聘)
秋葉区に産科医が開業するよう誘導を行います。
(経済的環境の整備)
また、夫婦が子どもを作らない主要な原因の一つとして、子どもを育てることが経済的に困難だということが挙げられます。
子育ての経済的環境を整えるため、産業振興、農業振興、良質な雇用の確保を目指します。