匿名希望者のブログ

日記の様に思いついたことを何とは無しに書いておく。

2024年1月9日火曜日 令和六年   原子力に頼らず「石油」が結局は枯渇し無い理由

2024年01月09日 13時40分00秒 | 日記
短いツイッターです。

今から半世紀も以前、人々は「石炭」を燃料としていて、一部火力発電所などでは「石炭」を現時点でも用いている。「石炭」の原料は、言うまでも無く、古生代の何億年か以前の「樹木などの植物の化石」である。
それと同じように、「石油」の原料も、古生代の何億年か以前の「プランクトンなどの微生物の化石」である。従って、埋蔵されている地域が、必ずしも中近東とは限ら無い。
その様な観点から考えると、古生代の何億年か以前の「何がしかの生物の化石」であれば、エネルギーの原動力となり得る「化石燃料は」当然、世界のどこかで見つかるかは予測が不可能だが、「確実に存在する事自体」は、「事実」である。

以上、その点を指摘しておいた。対局的な観点から見て、安全で、質が良く、安いエネルギーが存在する以上、高価で金銭のかかる、かつ危険な選択をする必要は全く無い。また、自然環境や経済的な観点、安全性という点から見てもそういう理解になる。


以上、ちょっと思った事を日記に書いておいた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月26日月曜日  暴... | トップ | 2024年4月10日水曜日   仮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。