東京保健生活協同組合 看護部・看護学生室ブログ

奨学生活動や研修の様子
看護の現場の情報をお知らせします♪

東京健生病院キャンドルサービス開催!入院患者さんへ歌をお届け♪

2015年12月25日 | 日記

メリークリスマス!!

東京保健生活協同組合(東京健生病院・大泉生協病院)の看護学生室です

クリスマスのこの日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

東京健生病院では、クリスマス間近の12月22日(火)、クリスマス企画として入院患者さんに向けたキャンドルサービスを開催しました!

キャンドルサービスって?

歌声とカードで患者さんをお見舞いします!

病院職員やボランティアの学生さんが、入院患者さんの回復を願って、クリスマスソングを歌いながらキャンドルライトを手に病棟を回るイベントです。

長く入院されている患者さんにとっては、歌にこころ癒されるとともに、季節を感じられるひとときです。

東京健生病院では…

医師をはじめとした職員がサンタクロースに扮し、クリスマスのメッセージカードを入院患者さんへ手配り。

”クリスマスカード”

また、毎年ボランティアの学生さんを募って、聖歌隊として参加していただいています!

2015年度のようすをご紹介♪

今年は、ボランティアの高校生さんが19名参加!

今年は総勢19名の高校生のみなさんが、聖歌隊ボランティアとしてキャンドルサービスに参加してくれました!

東京健生病院の近隣(文京区や豊島区)から参加の方もいれば、横浜市や茨城県から来てくれた方も!

衣装もバッチリ!
衣装を着て記念撮影

参加者は聖歌隊の衣装や白衣、トナカイ帽、ツリー帽などを思い思いに身につけました。衣装を着けて、記念撮影!

今年のサンタは院長&事務長♪ サンタクロースの衣装でバッチリ決めています!

院長の娘さんもかわいいサンタさんに

患者さんが喜んでくれる様子に感動!
クリスマスカードを配るサンタ

クリスマスプレゼントのメッセージカードを患者さんひとりひとりへ配り歩くサンタさん。

そして、『ジングルベル』や『きよしこの夜』などのクリスマスソングを歌いながら病棟内を練り歩く聖歌隊。

歌に合わせて手拍子をとってくれたり、笑顔で手を振って応えてくれたり、患者さんの喜んでくださる様子に嬉しくなります!

終了後は交流会! 病棟ナースが体験談を披露

キャンドルサービス終了後、軽食をとりながら交流会。

東京健生病院の若手ナース2名が登場して、学生さんからのいろいろな質問にお答えしました

「患者さんの死に直面したとき、どう向き合っていますか?」

「看護師をめざしたきっかけは?」

「夜勤をのりきるコツは?」

「看護師あるあるってありますか?」 などなど…

このQ&Aは、後日別の記事で詳しくご紹介したいと思います!

参加学生さんの感想
  • 直接、病室に入り患者さんと近い距離で触れ合うことができたのがとてもよい経験になりました。他校の学生さんとも交流でき、楽しかったです。
  • 様々な患者さんの姿を見ることができて、よかったです。笑顔で応じて下さったり、歌っている時に手をたたいて下さったりして、とても嬉しかったです。
  • 入院している患者さんが歌をきいて笑顔になったり、一緒に歌ってくれて、キャンドルサービスをやってよかったと思いました。
  • 歌をうたうことで患者さんに笑顔を届けることができるのだなと実感することができました。
  • 私でも患者さんの役に少しはたてたかなと思うとすごくうれしく感じます。
「楽しかった!」という声が多く、私たちもうれしいです
 
病棟看護師との交流にも、「いろいろ質問できてよかった」「生の声がきけておもしろかった」との感想が寄せられました。
 
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿