息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

パートナー

2004-10-05 | 真面目ぶる
何をいきなり、という感じですが、最近パートナーというものが欲しくてたまりません。そう、男である僕が言うところの「彼女さん」です。あぁ、大丈夫、ちゃんと真面目に書きますから。

「恋愛」・・・中学の頃、そりゃあ僕だってしてました。何度か言いましたが僕は今男子校に通っているので過去形で。でもその時の「それ」はただ、相手の事を好きなだけ。良く言う「ただ普通に映画とか遊園地とか行く、普通のデートがしたい。」とかすら無かったですねぇ。こんな事を言うと「えー?」って訝しむ人もいるかもしれませんが、キレイ事でも何でも無く、ホントにそうだったんです。これも良く言いますが「下手に進展を望んでフラれて気まずくなるなら友達のままがいい!」とかいう妥協した考えでも無かった。ホントですって!!遠回しな感情無く、本当に単純に、仲の良い友達という関係が心地よかった。ある時そんな彼女から「ビックリするな?彼氏が出来た!」と言われても、心の底から驚いて「マジっ!?」って言って、「ホント」って言われたって、これも心の底から「やったね!・・・くそう、置いてかれたぜ。」なんて言えた。嫉妬も絶望も無かった。
こんな爽やかでいられた理由のひとつに、当時周りにいた「カップル」になんら魅力を感じなかった。僕のトコは、「カップル」が成立しても、もうひた隠しだったんですよ。「お前らどんな裏事情があって付き合う事になったんだ!?脅迫か?借金か?政府の陰謀か?」っていうぐらいに。何をそんなに隠したがるのか。いいじゃないか、素敵じゃないか、なんつっても「いや、恥ずかしいじゃん。」何が恥ずかしいのか?それは君のパートナーに失礼じゃないか?・・・まぁ、ここまで言うと友達を減らす事となりそうだったので流石に心の中に留めましたが。単に「モテるモテない」のステータスと化してた。どうでしょう、皆さんの所はどうですか?開いてますか閉じてますか?
最近、僕の周りには開いてる人が結構現れてきた。すごくラブラブ。とっても羨ましくなりましてね。話を聞いてると、表面的な付き合いはすごくドライな感じの人が多いんですよ。わー、3日会ってないー、とか。電話とかも特にしないらしい。でも顔はニッコニコしてやがんの。

これは本当に自己陶酔なんですけど、最初に書いたような感情のままお互い付き合いたい。僕自身、あの時の気持ちは酔っちゃうくらいに綺麗だったな、と思えるのです。で、つまる所こんな事を書いてるうちに思い当たったのは、僕は結局、僕がベストの状態を作り上げてくれる存在を探してるだけなのかな?ということ。「だけ」とか言っちゃうとすごく嫌な人間っぽくなってしまうのですけど、そこはまぁ否定も出来ないのですけど、だから、具体的な相手が今はいないのできっとトンチンカンな事を言ってしまいそうですが、彼氏・彼女がいるヒトっていうのもきっと同じ事を考えてる、というか感じてるはずです(断言)あー決して「今付き合ってるのは自己満足なんだろ?」とかそういう事を言ってるのではないのです。きっと、付き合ってるという状態のヒトは相手に対して、単純には「好きだ。」あとは「色んな事して喜ばせてあげたい。」とか「守りたい。」とかもあったり。極端に言ってみると「何を投げ打ってでも尽くしたい。」それぞれ自覚する段階は違っても、これらはとっても良い感情ですよねぇ?自分がこんな綺麗に、穏やかに、勇敢になれるような存在、それがパートナーって奴ではないでしょうか?パートナーに求めているのはこれらの「感情」で、その先にデートとか・・・とかがあるのでしょうか?


・・・なんて事を模索し始めたよ、というそんな報告。(例によって一方通行かつ押し付けがましくて全く意味が無いよね、読む人にとって)(まぁまぁ、ブログってこんなもんじゃない?)(他の人の読んで自分は色々考えたりしてるくせに)(・・・・・)

最新の画像もっと見る