ほんとにっき

身辺雑記、本の紹介、日々の徒然、サッカー、映画など。。

三月の雨

2016-03-28 23:26:03 | Weblog
ふー、久しぶりだ。懐かしいな、他のところでまた日記を始めようと思ったけど
その必然性もなく、あまり自分のことを発信することにも興味を失くしていて。

先日、北海道にも新幹線が通ったけど、ちょとそれと似ているかもしれない。
つまり、僕はいま山奥にいる。道路も通っていないような。
そんなところに遊びに来る人はいないだろう?
けど、交通の便が悪くても、苦労してたどり着くのが好きな物好きもいるかもしれない。
全く交わらない、点と点がここでは出会うことができるのだから。

四月から新生活を始めることになった。それを自慢しようと思って。

例えば、この15年をどう例えることができる?
高校を辞めて、そのあと過ごした日々を。

そう悪くはなかった。好きな映画を観る時間はあったし。
自問自答した文章でノートを埋めたり。
健康に目覚めて、昼夜逆転を直し、走ったり筋トレしたり、おかげで少し痩せた。
アイドルが流行り、かわいい女の子を追いかけてそれでも、あのこは笑っていて。

けど、大事な人には何一つ何も伝えられなかったな。
なんとなくで、喪失を恐れて。だめだな。
文章上の饒舌を少しは面と向かって伝えられたら。

ギターも始めた。いくつかのコードを押えられるようになった。
それに合わせてメロディーをつけて歌いもする。
人に聞いてもらって、そう悪いことは言われなかったけど、そう褒められもしなかった。
自分ではいいと思っているんだけど・・。けど一人で熱唱して気持ちよくなっているだけか。

僕はからっぽだ。これからなんでも入れられる。
きらびやかなもの、社会常識、また違った言い回しも、それで誰かを口説くこともできるかもしれない。
けどからっぽなんだ。
だから、死ぬまで目はつぶらない。
何が起ころうと、もう何かを起こすことはできないだろうから。
そう大きいことは。

またこれから、色んな映画を観れる。帰り道ではメロディーをハミングするよ。
それで、満たされるんだ。