niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

針金ハンガー

2008-03-03 15:27:08 | 思うこと
そして出来上がったのがこのもの達。



紫系のハギレでまとめている。

こちらは小花柄のハギレでまとめた。

今朝はパンが切れてたので午前中に焼いた。
コレを遅めの朝食にしてそそくさと巻き巻き作業に。
ちまちま作業といい巻き巻き作業といい、案外自分は地道な作業が好きらしいと気付いた。(遅っ!)
このパンはみかさんの本のリーン生地。
先日サネクミさんにいただいたよく切れるカミソリを早速使って切り込みを深めに入れてそこへチーズとマヨをトッピングー(byえどはるみ)したもの。
その名の通りまぁよく切れるカミソリでした。
いつもながらクミコさん「ありがとさんです!!」
少し満たされたので巻き巻き作業。
ハギレを5㍉程度に切って針金ハンガーに少量の接着剤を塗りながら巻き進んでいく。
一本出来上がった頃にはアタシの指先は鋼鉄の指先と変身!
「カッチカチやぞ」
のごとく…。
あの顔にはなってないけどな、あは。
で、こりゃ~いかん!と100均で入手した使い捨てのゴム手袋をして2本目。
すぐさまゴム手袋がハギレと接着剤にくっついちまってはい、終了ー!
結局素手が一番かな、と。
カッチカチには気をつけて。
このハギレ巻きハンガーをみつけた上の子が
「お母ちゃん!かわいく出来たねぇ。」
とぐっとくるかわいい笑顔で誉めてくれた。
誉められて伸びる31歳です♪


まさこさん、これが先日のショコラロールですよ。
期待ハズレだったら申し訳ない!!
モドキって書いとけばよかったかなぁ…。
でも、たかため的に上出来ですの。
巻きすぎず、の分量です。白パン自体の味もちゃんとしておいしかったっす。


先週ピザ会をした時の生地が一枚分残ってたので娘と二人で食べたピザ。
やはりピザ用のイーストは生地がおいしい♪
ふくらみ過ぎないから広げやすいし。
クオカさんで購入できまっせ~。

先週からちびこは目覚しい成長ぶり。
はいはいが出来るようになったのだ。
その動きたるやまさに「シャクトリ虫」のごとく。
両手はほとんど使わず、足の力だけでむくりむくりと動くのだ。
おしりがむくっと持ち上がって事の他かわいい姿。
ちびこは脚力が強く、かかと落としをされたらかなりなもの。
オムツ替えをしてやった見返りにかかと落としをされた日にゃ~「痛いがな!!」
と腹が立ちます。すると上の子が「まぁまぁおかあちゃん…。」となだめる。
そんなこの頃。
そうそう、たかため、ゴム手袋の使い捨てじゃないのも買ったの。
水仕事に…と思って。
水冷たいし手荒れがひどいから。
ゆうべからそれで洗い物とかやっつけてるよ。
お湯じゃなくても大丈夫だから電気代の節約にもなるし。
っていっても水流しっぱなしでするわけじゃないよ!
プラッチックの洗い桶で水をためて汚れを流し食洗機へ。生ゴミとか排水溝とかの掃除も素手じゃないからへっちゃらになったし。
すこしでも節約につながればいいけどなぁ。
手荒れにお困りのアナタ!
試してみてはいかがかな!?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新羽)
2008-03-03 22:42:59
こんばんは~。針金ハンガー可愛いねぇ♪
うちにもハンガーいっぱいあるし、ハギレはもっといっぱいあるし、やってみようかな?と一瞬思ったけれど、やっぱりぐるぐる巻いてく地道な作業ができそうにないわ。すぐ肩が凝っちゃうタイプなのでね^^;
ちびこちゃん、ハイハイできるようになったんだね!
うちの はーくんは、ちびこちゃんとは逆で足より腕の力で進んでたから「ほふく前進」だったのよね。
しゃくとり虫かぁ 想像したらめっちゃカワユイ☆

返信する
おいしそうよ~ (まさこ)
2008-03-03 23:04:24
針金ハンガー、生地を巻くとかわいくなるね~。
かわいい洋服、かけたいね!

お、お~はいはいするようになったのね!二人目ちゃんはなにもかもあっという間って感じがしませんか?
私なんて2人目、3人目は気がつけば・・・って感じでした。今も娘がいろいろできるようになったわ~って思ったら早1歳6ヶ月を迎えるのよ。もっとゆっくりみてやったらよかったわ~。
それにしても、パン、おいしそ~ 。ショコラロール、創造より美味しそうよっ!(想像してたのはチョコを巻いたようなパンでした)呼びかけていただいて感激です!!
私というか子ども3人もパン大好きなの。1ヶ月のパン代、1万円をこえるの。たかためさんのように自分で焼けたらいいな~って本当におもうよ。
今度は広島なの?私、実家が広島なのよ。といってもかなり田舎のほうなんだけど。以内からはすごーく離れてます。ここ3年はいってないな~。

それから・・・私の作った洋服が見たいといっていただけてうれしいです。こっそりやっているブログがありますので・・・気が向いたらみてくださいね。フツーすぎますけど。
返信する
新羽ちゃん♪ (たかため)
2008-03-04 13:04:38
ごきげんよう!
そう、しゃくとりちゃんなのだ。すごーく虫っぽい。
かわいい虫。
肩こりの人は無理だな、巻き巻き作業は!
あたしは寝違えない限り肩こりとは無縁で。
無心に巻き巻きして一本できたら妙に寒かったり、足が痛かったり。
6本できたハンガー全て娘に没収された…。
こっそり1本使ったけど、気付いてない。
気が向いたらまた巻き巻きするですよ~♪
返信する
まさこさん♪ (たかため)
2008-03-04 13:22:16
先ほど、お邪魔してきました!
3人ともかわいいお子様、わんぱくって感じ^^
まさこさん!
パン焼き機、お買い上げくだせぇ!!
損はしませんぞ。
全く出来なかったこのあたしでさえ、何とか周囲の皆様のお陰で出来るようになったんだもの。
焼き立てに勝るものはない。
娘は「おかあちゃんが作ったのならまずくてもおいしいよ。」と言ってたべてくれるし…^^;
しかし
実家が広島だなんて…
今夫がいるのは尾道ですの。
この現場が終わったらゆっくりお休みをもらうつもりらしい。
家族旅行が出来るかも知れん!
財はなくとも、何とかなるさぁってな今日この頃♪
返信する
がんばってるね! (かよmama)
2008-03-04 14:16:24
ちびこちゃんがいるのに、時間を有意義に使っているから、年上の私はびっくりだよ~。
私が育児真っ最中の時は、何やってたかなぁって思い出すんだけど、大したことはやってないよ(>_<)
パン焼きだしたのも、子供が大きくなってからだしね。
とにかく、じいさまとばあさまの顔を見たくなかったから、家から逃げ出していたかなぁ。
こう見えても、今に至るまでにはながーい道のりがあったわけよ!!
たかためちゃんも後10年もすれば…なるかもよ~♪
返信する
かよmamaちゃん♪ (たかため)
2008-03-04 23:47:59
はい~家事そっちのけで没頭してしまうたかためです。夫不在をいいことにあらゆる手抜きを考えつつ。
晩にパン焼いたもんで、食後のデザートに焼きたてパンたべちった。
お茶会のお礼に義母にもおすそ分けしたよ!かよmamaちゃんを見習って。義母は食べてくれるから。
返信する
はじめまして♪ (vanilla店主)
2008-03-11 10:49:35
たかためさん、初めまして。昨年家具やランプシェードをお買い上げ頂きありがとうございました。blogにも書き込みをしてくださっていたのに、コメント返信ができていなくて失礼しました。
とても手作りが可愛くて素敵ですね。ナチュラルな手作り感がとっても良くて、お店でも売れそうなくらいです!お子様がいらっしゃるのに、時間を上手に使ってお家をきれいにディスプレイしていたり、手作りを楽しくされていて尊敬してしまいます。私も二人目が昨年8月に産まれて最近は少しは落ち着いてきましたが、なかなか仕事と自分のしたいことの両立のコントロールがまだまだ出来なくて。たかためさんのブログを見ていたら、私も手作りしたくなってきました。
私はお店にはほとんど出ていないので、お会いすることはなかなかないと思いますが、またお店にも遊びに来てくださいませ。またこちらのblogにも遊びにこさせてください♪
返信する
vanilla店主さん♪ (たかため)
2008-03-11 14:11:35
こんにちは~いらっしゃいませ。
うちの子も7ヶ月になりましたよ^^
ハイハイもお手の物で。あの家具!うちに遊びに来る友達は「こんなのどこで買うの~!?」って聞かれて、うふふ…なのですよ。雰囲気抜群でございます。
いつかvanillaさんで売ってもらえる日を夢みつつ、日々精進ですよ。腕を磨かなくては!!!
vanillaさんで売ってる子供服とかじーっと見つめて「こんなの作ろう。」と帰るんです。
針金ハンガーは今ミシンに没頭出来ないから箸休め的な行動でして。
でも、これ結構いいのです。
ぐにゃっと子供の肩幅くらいに曲げて、娘の洋服をかけて使ってるんですが、布が巻いてあるから服がずれないんです。もっともっと作ってたくさんあるレースをかけてみたりベルトをかけてみたり…色々考えています。
使い方もここでUPしていきますので、是非のぞいてくださいね^^
返信する