niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

簡単な炊き込みご飯

2008-03-04 12:57:16 | 思うこと
先週、かなり適当に調味して炊いたら思いのほか上出来で、ゆうべ味を確かめるべく再度挑戦してみた。
料理が得意ではないけど、出来たので作り方を残しておこうと思う。
材料
お米2合
とりもも肉(たまたまうちにあったのがもも肉だったけど、ムネ肉でもいいと思う)
人参
油揚げ
枝豆
だし昆布

酒(大1)・醤油(大2)・みりん(大2)・塩(賞)・ごま油(適量)

以上。
材料は小さく切る。
油揚げは熱湯で油抜きした。
枝豆は冷凍のを使用。
だし昆布は軽く水洗いした。

米2合を洗い、枝豆以外の材料と調味料を入れて分量より少し大目の水加減でかき混ぜてから15分~30分つけておき、炊飯。
炊き上がったらだし昆布を取り出してキッチンばさみで刻んで枝豆と一緒にジャーに戻す。で、混ぜ混ぜ。
味が薄いようなら塩で加減してしまえばいい。
後で枝豆を入れるのはきれいな色のまま食べたいから。

本当はきのこ類とかあったらもっとおいしいんだろうけど、冷蔵庫にあった材料で作ってみたからこんな感じ。
薄味好みのたかため風炊き込みご飯。
濃い味のご家庭には味気ないかもしれんな。
ごま油が好きだからたら~りたらしてみたけど、炊き上がりにジャーを開けたときにほんのり香る位かな。
二度目も好みの味で出来た。
これなら簡単だし、また作ろうと思う。
娘も「おいしい」と食べてくれた。
これからも頑張ろう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたおいしそ~ (まさこ)
2008-03-04 16:27:14
たかためさんって、お料理も上手じゃないですか~
この炊きごはん、おいしそう!
だし昆布を買ってきて挑戦しようと思います。
私はお料理も苦手なの。

パン焼き、欲しいと思いながら・・・。
そんなに高価なものでなくてもいいのかしら。
毎月諭吉さんを超えるパン代、どうにかなるかな。
せめて半分にしたいです・・・。

うちの地元、尾道から西へ車で30分から40分くらいのところなの。のーんびりとした「じいちゃんばあちゃん」の町です。
返信する
まさこさん♪ (たかため)
2008-03-04 23:39:43
おばんどす。
料理はうまくないっす。料理人目指してた夫なので夫在宅の時は危険がいっぱい。あまり「おいしい」と言われた記憶がないっす。
さてさて、パン焼き機。我が家はナショナルの一斤用。一万三千円位だったような。今日は夕方から仕込み、白パンとウィンナーとチーズのせの二種類。うちは夫がパンを好まないけど、あたしは好むので、自分好みに切磋琢磨でごあす!
買っておしまいなさい♪あら、日本語かなり可笑しい♪
返信する
買ったもん勝ち (かよ)
2008-03-05 13:03:55
私もホームベーカリーは絶対に買った方が良いと思うなぁ♪
パンが好きな人はなおさら!
パン屋さんに入っても、次は何を作ろうかと考える事が楽しいし、試行錯誤しながら作るのも楽しいよ!
子供や旦那が喜んで食べてくれるのも作った甲斐があったと嬉しさ倍増♪♪

たかためちゃんもパン作り励んでいるねぇ。
今度試食させてくださいなぁ。

みんなで手作りパンの会を結成しましょう!!
返信する
食べたいわ (ぷっち)
2008-03-05 16:40:30
こんにちはであります。
ん~、炊き込みご飯、美味しいよね♪
私もまたやってみよう!と、なんとなく思ってみました。←苦手なのよね…。

パン、食べるの好きだけど、作らないな~。
焼きたて、たまらないよね^m^

あ、例のグラウニー、(どうもこの呼び方に引っ掛かってしまう)届きました。
おまけも移しておきましたよv
返信する
かよmamaちゃん♪ (たかため)
2008-03-07 17:02:42
昨日から体調を崩しているたかためです、お返事遅くなってしまって申し訳ない!
体調崩す前日にピザパン焼いてみたよ。なぜだかパン自体がもっちりふわりと焼けて美味しかった~。でも昨日は晩にイチゴとミカンを食べただけで食欲ゼロだった…。アクエリアスを必死で飲んだよ。
母という生き物は常に元気じゃないといかんなぁと思った。ちなみにイチゴは義母に頼んで買って帰ってもらった。今もお迎えに行ってくれたし。義母は優しい!娘も義母にはなついている。あぁ早く治さなくてはね。
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-03-07 17:11:56
お返事遅くなってしまってごめんなさい、珍しく体調不良で。ぷっちさんのところへもお邪魔できぬままですの。おまけを気にしつつ、身体中の痛みと戦っておりんす。
ぷっちさんちは家族みんな元気になりましたか?病気をすると日々元気でいることのありがたみがわかります。元気だとたまには風邪でもひいて寝ていたいなどと考えるたかためですが、間違ってるなぁて思う。あは、また元気になったら忘れちゃうんだよ、あたしゃ。しょーがない母ちゃんです。
返信する