niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

スリッパ

2008-10-07 21:45:48 | ソーイング その他
消しゴムばかり彫っているわけではありませんぞ。
cherryhouseさんへ置いてもらうために追加で作りました。
ツギハギした布を使って。
はんこも押しましたがな~。


がな~…って。

米子弁なのかしら…?

なんだか。
会社で話になったんだけど、NHKの連続テレビ小説。
舞台が松江。
「あんなしゃべりじゃないけん!」
って米子人が思ってしまう感じ。
「やめてごしないっ!」
って双子の片方が言っていたそうな。
やめてごしないって言わんよねぇ…最近のヤングな松江人は。
違う!?
「遊吟使えばえーだで!」
って言ってたんだけど。
方言指導もどうかと思うね。


まぁ米子弁を標準語だと思って生きてきたあたしに言われたかないか…ふっ。

つい最近。
6歳の上の子の前歯がグラグラし始めた。
おうおう。
ついにお前さんも抜けるのかぁ…。
思えばこのブログを始めた頃はまだ3歳だったなぁ。
あっというまに年長さんになっちまって。
感慨深いね。
6歳の彼女は、このグラグラしてる歯が気になって気になって仕方がない様子。
わかるけどね。
かわいいっす。
横でブロックをして独り言を快調に飛ばしている。
お相手はピンクのくまちゃん。
このピンクのくまちゃんは彼女が1~2歳…3歳頃まで夜、一緒に寝ておりました。
10㌢もない小さいくまちゃん。
夜は一緒だったのに、朝になるといつもかくれんぼしてしまって、小さい彼女は泣きべそをかきながらもっと小さいくまちゃんを探す…ほぼ毎朝ね。
大抵母が見つけてやっていたさ。
大きくなったモンだよ、ねーちゃん。
ねーちゃんになっちったもんねぇ。
明日は保育園の運動会。
編みこみまみれの髪型にしてやろうかと思っている。
弁当は…今夜揚げた鶏のから揚げにエビのから揚げ・玉子焼きをハートにしてやって、上の子が大好きなレトルトの小さいグラタンとおにぎりと…。
ま、その程度で。
「お母ちゃんのお弁当、愛情がいっぱい詰まってるからそれだけでとってもおいしかったんだよ!」
って、前の弁当の感想をしみじみ語ってくれた娘。


あんた…


あんた、本当に…ろ…六歳かい!?

何だか、深いよねぇ。

ブロックに悪戦苦闘しているあたり、6歳だけど。
要所要所に成長した発言あり。
記録しておかないと、もったいない気がする。
あ、お風呂で
「今日ね、○○君の妹の△△君とぶつかったの。」
って言ってたから
「弟、でしょ!?」
って聞いたら
「あぁ…そう、それ。」
とな。
やっぱり6歳だよな。
ふふふ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さそ)
2008-10-08 14:42:08
おねえちゃんかわいい
あと3年もすればウチもそうなるのかな。。。
運動会どうだったかな?
返信する
こんにちは (かおり)
2008-10-08 17:37:11
そうそう『だんだん』すごい違和感ありますよね(笑)
無理やり語尾に『だけん』とか付けてるきがして・・・
でも完璧にはやっぱ無理ですよね。
私もきっと東北弁なんてしゃべれない・・・

私も先週運動会のお弁当初めて作りましたよ。
要練習です・・・
一時間寝坊して作ったので食べれればいい的なお弁当でした・・・(泣)

スリッパ今度お店に見に行きますね~。
私の縫い縫いは毎晩バザー品作りです。
丸十でトートバッグ用の生地を買って裁断したら微妙に生地が余ったのでポケットティシュケース4つとcubeポーチとバネポーチ2つ作りましたよ。金曜日に園で手作り会があって持っていくんですけど気に入ってもらえるといいなぁ。ちょっとドキドキです。
返信する
Unknown (さそさん♪)
2008-10-09 10:55:58
3年もかからず、達者になっちゃうかも~ですよぉ^^
運動会。
暑かったです!
何もここまで天気にならんでも…って程暑かったもん!
娘は日焼けしておりました。
ちびこは練習は上手だったのに本番はやんちゃだったし。小さくて、90sizeの体操服(普段は70sizeなの)に着られてるし色帽子被ったらだれだかわからんかった…。
終始、先生にくっついてる我が子。
運動会デビューとラスト運動会。
感動の涙…という感じではなかったなぁ^^;
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2008-10-09 11:01:54
まぁ~…何個お作りに!?
頑張りすぎじゃないですか!?
すごいよ、バザー万歳だわ!
あたしなんか、スリッパ4つ作ったらくたびれて消しはんに逃避行。そして読書…。
売れるよ~!!
だってバザーは良心的な価格(いや、むしろ価格破壊か!?)だもん。
あたしも行きたいくらいだよ~。
丸十行くのね~^^
アタシ、こないだバーサクラフトが3割引になってて3ヶ買って帰ったよ^^
小学校前にオリジナルの消しはん名前シールを作ってみるつもり。
chicciの値札はすでに作ってみたんだよ。
シールもお店に置いてもらおうか…そんなものいらんか!?
返信する
さそさん♪ (たかため)
2008-10-09 11:32:26
↑さそさん、ごめんなさい、お返事に自分のHNのかわりに「さそさん♪」って入力してました…。
読書で疲れたのか…(言い訳~)。
以後きをつけますぅ!
返信する
Unknown (さそ)
2008-10-09 14:27:20
運動会暑かったんですか
寒いのも嫌だけど日焼けするほど暑いのも嫌ですね。。。
HNの件気にしないで下さい。
っていうか気づいてなかったです。
返信する