niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

フラワーハット

2007-06-20 15:39:13 | ソーイング 子供
型紙:cakeさん
布:C&Sさん・redbeansさん・nanatoneさん・RRさん(紐:PDさん)

何てかわいいんでしょ~!
サイズもさることながら、この形…素晴らしい!!マツリさんありがとうございました!簡単な上にハギレの有効活用とありましたが、まさにその通りでしたね。
組み合わせに悩みつつ楽しく出来ました。
いっぱい作れるように、と裁断を山ほどしてしまいましたが、そんなにあっても誰が被るんだ!?って事で、とりあえず3つほどでやめておきました。
早く娘に被らせたいわ♪
入るかな??一応Lサイズで作ったけど…
Sサイズは片手サイズ。
こんなにちっちゃいのぉ~>m<って改めて思いました。
秋ごろにお腹の子が被ってるかも…。
紐はPDさんのバイアステープを使わせていただきましたが、100均のリネンのテープを使っても簡単でいいかも。
あぁしようか、こうしようか、と想像広がるデザインでした!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントかわいいですね!! (かおり)
2007-06-20 16:23:51
こんな帽子お店にあったら絶対買ってますよ~!!
娘さんやベビちゃんは、こんなかわいい帽子かぶれるなんてしあわせですね♪

私も長田さんです!!マタニティビクス・ヨガ&ソフロもそれぞれ一回行ったっきりで出産したので、もう行けないと思うと寂しいかぎりです。
もう一回入院だけしたい・・・あっ産褥ショーツ分娩台から降りる時自分で用意したの履きましたよね?あれ一枚は病院で用意されてましたよ。お産セットの中にあって。助産師さんが履かせてくれました。ニッパーもいらないし、時代は変わりましたよね。
今日は支援センターに行ってきました。二人一緒に寝ている間にいろいろしようと思ったのですがいっしょに寝てしまいました。
なんか損した気分。。。
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2007-06-21 13:36:58
やっぱり長田でしたか~^^そんなニオイがしました、うふ。
どこかでお会いしてるかもしれないですね~>m<
いつかどこかで会いましょうね~(勝手に…)♪
やっと産休というか、ついに産休に入ってしまいましたよトホホ。でも…にっくきじじいが医大に検査入院の為、少しの間不在なのです(キャー!!)。
家に居るのが心地よい…。
ニッパーも不要なの!?おぱんつも一つはあるの!?
素敵な情報、助かります!!明日、定期健診で行く予定ですよ~。こんな帽子でよければ、いつかプレゼントいたしますよ~♪
返信する
ぜひ!! (かおり)
2007-06-21 15:17:33
こんな帽子だなんて!すごくカワイイですよ!!私にはまだまだ作る自信がないので是非是非です。
ホントどこかで会ってるかもですね。
産んだ後なにやら腹帯のようなもので骨盤しめてもらいましたよ。シャワーOKになってそれを取ったらトコちゃんベルトをするそうです。
私はつわりがひどくてトコちゃんベルトの説明の時あまり頭に入っていなくて先日市の助産師さんから電話があってベルトのつけ方を教えに来ていただく予定です。
産後の尿漏れにも効果バツグンと助産師さんが言ってました。イヒヒ(笑)
ニッパーで締めると余計に骨盤がひらくらしいです・・・あんなに締めろって言ったくせに・・・

返信する
かおりさん♪ (たかため)
2007-06-22 15:55:18
なるほど~産後の尿漏れ…今既に軽い尿漏れなたかため…(ハルンケア!)。とにかくトイレが近いです!!娘も呆れてる。
トコちゃんべると…なんでしょう!?初耳です。
今日の健診も淡々と。小さめさんです。産みやすいからジャンボではなくて結構だ!上の子も小さめだったし。最近は長田先生の方が人気なのかしら?小酒先生派のアタシは早く診てもらえていいけど。
でも、長田先生もお腹の子を「かわいい」といってくれたからいい先生だ!(単純だ)
返信する