niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

父の日の悲しい出来事

2007-06-17 20:27:50 | 思うこと
今日は父の日。
ご存知の通り、アタシは夫の父、義父との関係が最悪です。
でも、それでも…と今日、夫と娘と父の日の贈り物を買いに出掛けました。
先週夫が選んでくれていた家着。そのとき買えなくて、今日買ったのです。
今日から夫はまた出張。出張前に夫が渡してくれればよかったのに、渡す役目をあたしにさせて、夫は旅立ったのです。

「お義父さん、コレ、弟夫婦とあたし達から気持ちです。」と渡しました。
すると義父は手も出さず、
「食べるもんか?」と一言。
「いや、家で着れる物です。」
それでもまだ受け取ろうとしない義父。
「食べるものが良かったですか?」と聞くと
「そうじゃの。わしは人から着る物をもらっても絶対着んけぇのぉ。まだ食べる物の方が良かったのぉ。」
「あの、でも、みんなからの気持ちなので…」
このとき既にあたしはその場を逃げ出したくて仕方がありませんでした。
「わしはばぁさんに買ってもらった物でも絶対に着んけぇ。あんたらにやるわ。」
「ええ、わかりました。でも、一応みんなからの気持ちなので」と言ったらやっと受け取り
「まぁ一応もらっとくが、絶対着ることはないけぇの。」
と、まぁこのようなやり取りがありました。

アタシは
悲しくてつらくて仕方ありませんでした。
選んでくれたのは夫です。
アタシが渡したのがわるかったのでしょうか…。
着てくれなくてもいい。
でも、あんな言い方をする必要があったのでしょうか。
着てくれなくても、受け取ってくれればそれでよかったのではないでしょうか。
夫の父は80も近いお年寄りです。
もう少し分別のある言い方があるのではないかと疑ってしまいます。
まぁアタシに対する言い方は以前からそうですが、それでも今日ぐらいは…と期待してしまった自分が情けなかったです。
こんな思いまでして、増築して同居を続けることに何の意味があるんだろう。
夫と娘と父の日のプレゼントを選んだ今日がとても無意味に感じられました。

こんな暗い内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。
本来の笑えるブログに出来るよう、また頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって!! (かおりです)
2007-06-18 00:05:53
義父の扱い・・・我が家でも本当に謎です。
あの年代って自分を曲げないですよね。
私も今日義父のなにげない一言に傷つき『おまえなんかにカワイイ私の子供を抱かしてやるもんか!!』と久しぶりに思いました。
私は以前会社でスゴク嫌なオヤジがいて先輩が『ピンクの全身タイツ着てなんか言ってる』と思うとムカムカも少し取れるよ♪と教えてくれました。
是非想像してみて下さい♪
ププッって思いますよ。

またカワイイベビー服アップして下さいね♪楽しみにしてます。
返信する
かおりさん (たかため)
2007-06-18 14:36:16
ありがとうございます!!
人間的におかしいのだなぁと改めて思いました。
さすがの夫も今回の事は頭にきた様で「来年からはやめよう」と。…来年は死んで欲しい…
土日はたくさんモンキースパッツばかり作りましたよ。見てやってください^^
増築、契約したのでこれからが大変です。でも、一日も早く顔を合わせなくていい環境のためにも頑張ります。あたしも絶対子供は抱かせない&触れさせない!!って思ってますよ♪
返信する