niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

試作

2008-07-07 06:51:36 | ソーイング 子供
布:nunoyaさん・Girlishさん

まずはスカートから作ってみた。
友達からのおさがりでかわいいスカートがあったからそれを「じー」っと観察に観察を重ね、あらよっと裁断。
ソーイングターイム。
どこから縫い始めるのかものすごーく考えながら進んだのでかなり時間かけて作った。
うまく出来たら上の子用になるはずだったけど、短すぎて無理。
でも、布がかわいいから友達の子供に着てもらおうかと思っている。


布:Girlishさん

こちらはスカートを作り終えてから応用して作ってみたちびこ'sキャミ。
内側の布、超、超、超ーかわえぇ!!!
めっちゃかわいいのです。
あまりにもかわいいので敬語になります。
でもこの布の作品は販売禁止と布のみみに書いてありました…。
なので残念ですが娘たちに使う予定です。
前ボタンは飾りで内側にスナップボタンをつけてあるので着脱はスナップをはずして。

内布の上部に2㌢のゴムを通してあるので伸びるし。
でも、脇がつまりすぎて改良の余地ありまくり。
ちびこがちびだから着れる。
この夏は着てもらいたいと思っている。
この重ね着キャミは姉のサイズで再度挑戦してみる予定。
脇をもっと余裕もたせて。
オールシーズン使えるようにしたいし。
この形がきちんと完成したら委託用も作ってみようと企んでいる。
しかし暑いんだよなぁ。

あ、暑いのでこんな時間に更新。
我が家はパソコン置いてる部屋(寝室)が一番暑い!
今は夫出張で不在だからご飯&弁当作らなくていいし。

今日も暑いなぁ。
ミシンの部屋もキョーレツに暑いんだよなぁ。
でも…。
暑いからこそ、今の時期着る服をつくってやらねば!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かおり)
2008-07-07 11:01:20
スカート・キャミめちゃくちゃカワイイ!!!
こんなスカート欲しいなぁって思ってました!!!

そして・・・・やられました・・・・
昨日の夜ヤツラの土産のカニにみごとあたりました・・・
9時頃から激しい腹痛で子供を母屋に預けて(こんな時はしょうがないですよね)労○へ・・・なんだかわかーい先生でおなかの風邪なんで整腸剤だけ出しときますとだけ言われて帰されたので、急遽医大へも行きました。
ここでは食あたりって事で点滴をしてもらってだいぶ楽になりました。
母屋の料理にあたり率100%にちかいです・・・嫌がらせ???にしてはひどすぎるぅ(泣)
さっきうちの母が来たので思いっきり愚痴をぶちまけました。
「もう母屋のごはんは食べなんな」と一言だけ言われました。そうします・・・
返信する
可愛い♪ (まさこ)
2008-07-07 14:17:53
涼しそうで可愛いね。着用が是非見てみたいです。
↓のスリッパもいいですね。とうとうたかためサンも作家デビューですね。

同居嫁さんって体張ってますね。かおりさん、大丈夫でしょうか。
私も2年に一回ですが夫の実家にいくと体調を崩します。本当に遠い&オットが帰りたがらないってありがたいです。
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2008-07-08 13:35:37
大丈夫ー!?
かわいそすぎる!!!
今の時期、カニってないもんねぇ!
いけんかったなぁ、早く良くなります様!!!
念を送っといたけんな!(そちらの方角に!)

スカート気に入ってくれた!?
参考になるよ。今ちびこの入園準備でお店に置いてもらえるものはちっとも作ってないのでこれから猛暑と戦いつつ頑張らねばいかんのだ。
でも、売り物にするにはかわいい布がいるよなぁと布を物色してはパソコンを閉じる感じで…。財政難なのにねぇ…。
返信する
まさこさん♪ (たかため)
2008-07-08 13:40:17
暑いねぇ^^;
今日は蒸し暑い。
まさこさん地方はいかがですか?
着用ね、今度撮ります!
すでに昨日着せたんだけど、かわいいです。我ながら上出来!と思った(デザイン的にね、サイズは改良しないと…)。

そうだよ~同居嫁たちは皆精神をやられ、その後心身共にやられの、踏んだり蹴ったりなんだよ~。
二年に一度ってうらやましすぎる!!!それだけで十分いい旦那様だ!(おかしい!?)
返信する