niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

挑戦しました。

2008-04-14 09:08:50 | ソーイング 子供
え~とりあえず、先週作っていたキャミ・パンツ、キャミロンパの姉妹お揃い。
布はモカさんのシュガーパイル無地。
上の子のキャミがほとんど短くなってしまって、いつもズボンからはみ出してはまたしまって…の繰り返しだったので作ってやらねば、と。
でも、型紙はないので直裁ちで。
でもって娘に試着してもらったら案外いい大きさだったので、なんちゃって型紙を作っておいた。

何に挑戦したかって…。
それほど気にはならんでしょうが、ちびこの服を型紙から作ってみたのだ。
ご存知の通り小さいちびこ。
買うのはもったいないし、作ってしまえと。
一回目の試作がコレ。

布:無地はモカさん・チェックはfbさん

首周りが詰まってるし、サイズはぎりぎりかな。
一応70サイズになる。試作なので特に小細工はせずにスカート部分に大きいイカリのスタンプをおしただけ。首が詰まってる分、前後が分かりにくかったのでね。
試着したらやや短めだったし、頭は入るもののちと窮屈気味だった。
でも、かわいかった。
で、今型紙を修正して二回目の試作の途中。
今度は夏も着れるように70~80サイズのつもりで。
これは今日仕上げるよ。
まだ修正の必要は十分ありそうなんだけど。
作ってて気付くことがあるし。
縫っていく工程とかメモしたり、ぬいしろを考えたり、ギャザーの分量を想像したり。なんか脳みそを使ったなぁと思った。
普段、いかに脳みそをつかってないか…。
袖ぐりと襟ぐりにはゴムがゆるめに入ってるし、スカート部分の切り替え布は布帛を使ってる。
ど素人なもんで大変さを実感した。
型紙を作ってくださる人たちはすごいなぁと。
ちびこの小さいサイズだから適当に出来るんだろうけど、上の子の110から120サイズとなるとそう簡単には出来んだろうな。
てか作る気にならんかな、ははは。
完成したら小細工盛りだくさんで作ろうと思ってんだけど、道のりは遠い…。
やる気のあるうちに頑張らねばな。

この型紙から始める作業の息抜きに先週は久々にチーズケーキやらシフォンケーキを焼いた。
もちろんロールパンも抜かりなく!
シフォンはやっぱりアールグレイの葉っぱを入れて紅茶のシフォンにした。
今回はきちんと卵黄を一個分少なくして本の通りのレシピで作った。
チーズケーキをオーブンで焼いてる最中にシフォンを作ったらあまりにもあっという間に出来て(25分くらいで出来てしまった)オーブン待ち。
あたい、なんて手際がいいの!?
と本当に驚いたよ。
ぬくもりキッチンによる「ぬくもりマジック」だ。
娘も一緒に喜んで食べた。
あ~おいしかった。
って、昨日もシフォンを焼いたから今日は一人でむさぼるのだ。
おほほ~^^


最新の画像もっと見る