トム・クルーズ初の悪役にして殺し屋。
トムの映画なんてダコダちゃんのお父さんを演じた「宇宙戦争」以来?かと思いきや「ミッションインポッシブル3」があったな。。
すっかりトムの人気も地に落ちた感がありますからね。
別れた元妻はアカデミー女優として頑張っているのに、トムくんはかつての勢いに陰りをみせています。
ただ、そうはいっても、やっぱり動きは機敏です。かなり鍛えているのでしょう。
「身のこなし」、「銃さばき」、「敵を倒す瞬発力」
おー。格好いいやないけーーーー。
もともとアマレスをやっていたというトムくんですが、「卒業白書」ではまあまあのヤングでしたが、すぐ太る体質のようです。だから「タップス」では少し小太り。(プックリトムくん)
その後、体を絞り「トップガン」以降の活躍はご存じのとおりですね。
「ファーム 法律事務所」でも走る走る走るーのトムくんですが、本作でも40歳を超えたというのに、その走りは最高。両手を高く上げ、力走します。
また、凄腕の殺し屋のイメージらしく、俊敏なガンさばき!
胸に1センチの幅で2発、頭部に1発。これが殺し屋ヴィンセントの特徴なんです。
スーツが似合うところもブラピに匹敵。日本人では、こうかっこよく着こなせません。
ITベンチャー社長お手上げ?って感じです。
それと事件に巻き込まれるタクシードライバー役のジェイミー・フォックス。
なかなかいい役者ですね。
彼が出演している映画は本作が初めてですが、「レイ」でのアカデミー受賞も納得です。
で、これからの「黒人俳優の位置づけ」ってどうなるのでしょうか?
(話をすり替えてスミマセン。。)
大物人情派 モーガン・フリーマン
誠実さと危険さを兼ね備える デンゼル・ワシントン
戦う黒い弾丸 ウィズリー・スナイプス
今が旬 ウィル・スミス
50を過ぎても盛りのある熟年ちょいワルおやじ
サミュエル・L・ジャクション
通好みなモアイくん(特にお気に入り)の
ローレンス・フィッシュバーン
さらに、、、、、、、
ちょっと下火の・・・ エディ・マーフィー
コメディ一直線のマーチン・ローレンス
返り咲きアカデミー俳優のフォレスト・ウィテカー
静かになりつつある男、マリオ・ヴァン・ピーブルズ



そして、ジェイミー!
顔的にはあまりサル顔でもなく、どちらかというと東洋人顔。
愛嬌がありすぎるわけでもなく、これからの演技の行方が気になります。
ただ、「銀縁メガネ」が似合うので、意外?と知的路線もできそうです!
さーて、、、かの名高い!
シドニー・ポワチエとサミー・デービス・Jrを超えるのは誰だ??
(超える必要があるのか??ってこともありますが(笑))

君なら今どの黒人スターを応援する??? 人気blogランキングへ
↓これからの黒人スターの構図を探ってくれ!
