日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

下流老人

2017-01-12 | 日記

朝日新聞社の記者のみなさんが発行した「ルポ 老人地獄」を読みました。ハッキリ言ってショックでした。

民家を借り受けた無届けお泊まりデイの実態、高齢化社会、2025年問題と言われますが、もう高齢者の苦難ははじまっていると言う実態、寿司ずめのお泊まりデイでも10万円もかかる事、ノロの蔓延、このお泊りデイにも来れない高齢者の実情。読みながら胸が詰まりました。この実情を伝えなければと発行された記者の皆さんに拍手を送りたい。

これまで日本を支え、懸命に頑張ってこられたみなさんが、お金のある無しで、こんな苦渋の選択をしなければいけない、本当に胸が詰まります。そして、一億総活躍といいながら、社会保障費の伸びを徹底して抑え、国民負担を強いる安倍政権に心の底から怒りが沸き起こります。人間をなんだと思っているのか。なんでも自己責任で何が一億総活躍か。

私も介護の必要な母がいます。母に育てられた色んな思いを胸に、今の母を支えてやりたいと思っています。誰もが安心して介護のサービスを受ける事すら出来ずに何が100年安心の介護か!と本当に思います。

安倍政権とそれを支え、先兵として年金カット法を強行し、府の医療助成制度見直しでさらなる患者負担を導入しようとする維新府政。絶対に許してはいけない。

私は私の母も、そして安心して暮らしたいと願う多くの高齢者のみなさんもしっかり守る政治をどうしても実現したい。

憲法施行70年の今年、何よりも生存権を守るたたかいにがんばらなければ!。

決意新たに頑張りたいです。

党と後援会新春のつどいには宮本たけし衆議院議員が駆けつけてくれました

獅子舞に噛んでもらい決意を固めてます

余興で吹田市議団と替え歌のズンドコ節