男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ポケットオペラ通し稽古1

2008年07月06日 | ポケットオペラ
本日6日、ポケットオペラの第1回通し稽古が、桜丘学園視聴覚室で行なわれました。
ポケットオペラは、第1回公演を8月10日に豊橋市民文化会館で、エンゲルベルト・フンパーディンクのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を演目として行ないます。

通し稽古は、始めから終わりまで通して行なわれる、演技・歌唱付の稽古です。
午後2時から始まりましたが、第1幕はソロ歌手の出演のみですので、始めはソロ歌手のみ集合、そのうち第2幕に出てくるこどもさん達も集合、3時前に我々「ふんけんクラブ」の団員もほぼ集合いたしました。
順調に第3幕まで進み、我々ふんけんクラブの悪魔の弟子の場面が始まり、ふんけんクラブ団員もセットアップを行ない稽古に入りました。しかし、本日は演出の松山先生がおられなく、前回の立ち稽古で役回りを付けて頂きましたが、うろ覚えの役を皆さんなんとかこなしました。

その、悪魔の弟子の役の後、グランドフィナーレのきこりのお父さん達の出演まで、通し稽古を見守りながら待機。

最後のグランドフィナーレは、合唱もたくさんの練習を積んできましたので、難なくこなせ、最後のポーズをとり(添付写真をご覧ください)、通し稽古は、午後4時過ぎ終了いたしました。

稽古が終わった後、音楽監督の吉村先生のお話があり、稽古は終了いたしました。(こどもさん達は、引き続き音楽館で練習がありました)

只今、オペラ・声楽部門ブログランキングに参加中 クリックをお願い致します→にほんブログ村 クラシックブログ オペラ・声楽へ

写真を本日は300枚余りとりましたが、只今整理中です。本日の写真のアップはしばらくお待ち下さい。

ポケットオペラのホームページが出来ました。
URLは、http://www.toyohasisiden.com/pocketopera/ (ポケットオペラのホームページ)です。
ふんけんクラブ首席報道官の長いキャリアを買われ、ポケットオペラホームページ制作委員会の委員長も兼任する事となりました。(この他にも、とよはし市電を愛する会 ホームページ制作委員会の委員長も行なっています。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (報道官・なかの)
2008-07-10 05:44:17
早速、ふんけんクラブ関係者の方が「ポケットオペラ」ホームページの掲示板に書き込みをして下さいました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿