男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



まだまだ、残暑が厳しい8月28日(土)29日(日)に、ふんけんクラブの合宿を、渥美文化会館(練習会場)、伊良湖休暇村(BBQ会場・宿泊)で。行ないました。両日とも、晴天に恵まれた日々でした。

団員は、各パート毎に自動車に分乗し、練習会場の渥美文化会館・多目的ホールに、午後1時集合。準備体操・発声練習後、1時25分より、パート練習を和室などに別れ、「いい日旅立ち」、「ヘンゼルとグレーテル」を2時45分まで、練習いたしました。

小休止後、多目的ホールで全体練習。「涙君さよなら」、「HANA」を練習いたしました。Jun先生から、声を上顎から頭蓋に掛けて響かせるようにして、下顎で発声しないようにとの指示がありました。また、子音を、はっきりと出し、感情豊かにいたしましょうとの、お言葉がありました。途中で、10分の休憩を取り、4時から4時50分まで、もう一度全体練習。「ピーターパン」、「ヘンゼルとグレーテル」、「涙君さよなら」を練習いたしました。

その後、全員、伊良湖休暇村の宿泊場所のコテージに移動。コテージは、5棟を借りていましたが、そこに荷物等を置き、休暇村内のバーベキュー会場に向かいました。午後6時から、バーベキューを開始、渥美混声合唱団、オペラ「愛の妙薬」でジャンネッタ隊を演じた2人も駆けつけて下さいまして、皆さん、美声を発揮して下さいました。(3年前に、渥美で歌詞を作成した、ふんけん編「街」も、みんなで合唱いたしました)午後9時には、パーティー終了。その後、ベースパートの、コテージ19に集まり、二次会を行いました。

翌日は、皆さん朝早く起きられたようで、休暇村本館で、朝7時30分よりバイキング形式の朝食が始まりますが、その時間前にほとんどの人が来ていました。

午前9時から、渥美文化会館で準備体操・発声練習後、練習開始。多目的ホール、和室に別れ、各パートの練習。「いい日旅立ち」、「帰って来たヨッパライ」を練習いたしました。
5分の休憩後、11時からは、多目的ホールで全体練習。「ピーターパン」、「涙君さよなら」。「帰って来たヨッパライ」を練習。11時50分、午前の練習終了。昼食は和室で、仕出し弁当を食べました。

午後1時からの練習は、多目的ホールは、他団体が使用するため、当団は和室で全体練習。「HANA」、「ピーターパン」、「涙君さよなら」を練習し、総仕上げ。2時50分に練習終了。各々の自動車に分乗して、帰宅となりました。

Junn先生、Harumi先生、トップテナー5人、2ndテナー6人、バリトン7人、Bass7人の方が出席され、充実した練習が出来ました。

アルバムに写真を公開いたしました。

合宿写真は、ふんけんクラブ合宿2010を、御覧ください。

バーベキューパーティーは、ふんけん合宿(BBQ)を、御覧ください。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
フライング発言 (報道官)
2010-08-31 02:58:10
皆さん、合宿のコメントを早く書き込みたかったのか、私が整理する前に、この日誌の、前回の項目「
ふんけん練習日(8月25日) 」
http://blog.goo.ne.jp/nezumiiland/e/9feae59ff95c07b76500d6459067caaa
に、コメントを書き込んで頂きました。(ありがとうございます)

合宿についてのコメントは、ここの下段にお願い致します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-31 22:02:17
皆さん、合宿お疲れ様でした

パート練習・全体練習を通して、徹底した音取りは当然のこと、暗譜やそれぞれの曲の表現まで追求出来ました
10歩進んだ合宿での成果を忘れないよう、是非是非時々楽譜を出して復習なさってみて下さいね。
次の練習で、8歩後退・・なんてなっていたら、JUN先生も私も泣いちゃいます~??


夜のB.B.Q.も楽しかったですね~
様々食材や機材を用意して下さった皆様、汗を振り絞って今年も巧みなヘラ捌きを見せて下さった鉄板奉行の皆様、遠路はるばる素敵な歌声を運んで下さったジャンネッタのお二人、そしてそしてたっくさんの新鮮な海の幸を持って「ふんけん夜の宴」にご参加下さった渥混の皆様、本当にありがとうございました♪
 
 
 
充実した日 (SPL)
2010-08-31 22:18:38
 セカンドのみなさん 合宿お疲れ様でした。初日テナー系でのJun先生の個人レッスンに驚かれた方もおられたかもしれませんが、合宿ならではですね。
 
 ご指導してもらった人は忘れずにこれからの練習にいかしてください。合宿での練習はとてもためになったと思います。忘れないように復習もしてくださいね。
  
 パーリーとしては演奏会に向けて 第一歩が踏み出せたという感じです。道のりはまだまだ遠く続きますが、みなさん頑張りましょうね。

 それと、練習計画では次回練習で柳河の1番をやる予定です。できれば音源で予習をすると練習がとても楽しくなると思います。やってみてね~。  
 
 
 
新聞に掲載されました (報道官・なかの)
2010-09-01 14:29:31
9月1日付の東日新聞・東愛知新聞に合宿記事が掲載されました。

東日新聞
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=33247&categoryid=1

東愛知新聞
http://www.funkenclub.com/picture/press/higashiaiti100901.html

を、ご覧下さい。
いずれの記事も、私の撮影した写真を掲載して下さっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。