男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(5月30日)

2007年05月30日 | ふんけん練習
日中は、小雨が降っていましたが、夜半になって晴れてきました。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 5人、Bariton 7人、Bass 4人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、「森の歌声」、「ふるさと」、「夢見たものは」を練習。部分部分のハーモニーを確認しながら練習いたしました。「森の歌声」は、スタカートと、テヌートで歌う部分を意識して歌いましょう。

後半は、「少年時代」を練習いたしました。Jun先生から、何とか音楽になってきましたねとの好評を言われました。

連絡事項は、
1. 蒲郡女声コーラスの第8回演奏会「~こころをうたにのせて~」(創立30周年記念)が7月15日に、蒲郡市民会館中ホールで開かれます(案内をHPのTop pageに掲載してあります)
2. 豊橋合唱祭、三遠南信合唱のつどいに演奏する曲は、ただいま「あつみロビーコンサート」のために練習している曲から選ぶ予定です。選曲はJun先生、団長、副団長、選曲委員長が決める事で皆さんに了承されました。
3. 合宿責任者のナベさんから、合宿の下見の報告がありました。練習会場は「森遊館(しんゆうかん)」、宿泊は「来富館(らいふかん)」で行います。下見の様子は、「合宿下見070527」をご覧下さい。
4. 9月16日の三遠南信合唱のつどいですが、当合唱団は合同曲演奏には参加いたしません。

午後8時57分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣のの「コッコ亭」で開催。
先生と団員7人の総勢9名出席。楽しく会食いたしました。
午後11時05分帰宅

第20回浜松合唱団定期演奏会が2007年6月17日(日)にアクトシティ浜松 中ホールで開かれます。信長貴富さん・高嶋みどりさん・木下牧子さんに委嘱した3曲の初演があります。また、浜松交響楽団との合同演奏曲として、John Rutter作曲「Magnificat」(フルオーケストラヴァージョン)を行います。Top pageにチラシを掲載しています。ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「蒲女」をよろしく! (荒木(副団長))
2007-06-02 20:23:25
「蒲郡女声コーラス」の演奏会の案内が岡本団長様より西郷団長の元に届きましたが、皆様どうか絶大なご協力をお願い致します。このホームページの『活動記録』をご覧になればお分かりになりますが、2003年7月21日にフロイデンでジョイントコンサートを開催したパートナーでもありますのでお世話になったお仲間でございます。
又、今年の豊橋合唱祭にも招待演奏をして頂きます。
宜しくお願いします。
返信する
合唱と落語 (キノピオ)
2007-06-03 19:20:27
蒲郡女声コーラスに特別出演する「駒久家南朝」さんは、蒲郡市で開業されている柘植耳鼻咽喉科院長、柘植勇人先生です。開業前は豊橋市民病院耳鼻咽喉科に勤務されていました。豊橋天狗連のメンバーでもあり、医師としては勿論、落語家としての腕前も相当なものです。合唱とのCollaborate、どうするのかな?
返信する
下見、ごくろうさま (色即是色雲水)
2007-06-05 15:06:53
下見、ごくろうさまでした。美女とお疲れ老人ご一行様という印象でした。ほんとに自然溢れる村という感じですね。「夢見たものは」の歌詞そのもの、静かな村のようですね。小生はそのころ何年かぶりに大都会の東京の真ん中の九段会館に公務出張しておりました。4時間も居たらいやになって、早々4:36分の光で帰路につきました。
返信する

コメントを投稿