男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(5月23日)

2007年05月23日 | ふんけん練習
ずいぶん暖かくなりました。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 7人、Bariton 7人、Bass 5人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、「わが人生に悔いなし」を練習。先週に引き続き、オリジナル楽譜で練習いたしました。はじめに、低音部・高音部ごとに復習、その後全体練習。最後まで通して演奏できるようになりました。次に、「千の風になって」を練習。少し表現が出来るようになりました。

後半は、練習時間が少ししかありませんでしたが、昨年の第2回演奏会で演奏した「森の歌声」、「ふるさと」を僅かな時間で通して練習いたしました。久しぶりに練習した曲でしたが、Jun先生は、皆さんあまり忘れていないようですね。と言われ、すこし安心されたようでした。

配布物として、
1. 「本日のお知らせ」
2. 楽譜「わが人生に悔いなし」の「ふんけんオリジナル版」

連絡事項は、
1. 豊橋合唱協会の理事会が5月21日にありました
 a. 豊橋合唱祭の「ふんけんクラブ」の担当は、例年通り「山台組み立て」です
 b. 豊橋合唱祭には、近隣の3っつの合唱団に参加を御願いしており、地域拡大合唱祭となります
 c. 三遠南信合唱のつどいの合同曲は「青い木の実」ですが、豊橋地区、浜松地区で各1回の合同練習の予定です。各自の楽譜を頂いてきましたが、「ふんけんクラブ」として、どのように練習に組み入れるか、全員で話し合いました。
2. 8月の合宿の下見に、合宿担当者等が行く予定です。
3. 団長より、豊橋市民文化会館で行われた「いのちの音楽会」について報告がありました。昨年の豊橋市民オペラに出演された、関口さんとゆう子さんのデュエットの「PaPaPa」などがあり、和やかな演奏会でした。

午後9時3分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と団員8人の総勢9名出席。合宿の下見などの話題で盛り上がりました。
午後11時15分帰宅


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習時間の効率化 (色即是色雲水)
2007-05-30 11:51:17
だれも書き込みがないのでひとつ提案を。
MDを聞いたところ、休憩時間がなんと33分でした。いつも遅れてきてご迷惑をかけている小生としては言いにくいことですが、なんとか10分くらいで納まりませんかねえ。
返信する

コメントを投稿