日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

文句ばかり言う人の不幸さ

2024年03月09日 10時53分00秒 | ときにはマジメに
あるお客さんのところの中堅社員の人のこと。
口を突いて出てくる言葉は、
あの部長が悪い、あの常務が悪いと人のせいにするような発言。

んーー。

彼は確かに仕事は出来ますが、なんというか、
自分中心で回ってるというか、人の声に耳を貸すことができないタイプなんですよね。

おいらも現場改善で支援してますが、
彼に頼むと確かに早いけど、他の人の良さが出てこないんですよね…。


彼の言ってることは分かるのですが、
そりゃ、社会人やってれば理不尽な事なんて山程出てしますわな。



同席されてた経営コンサルの方も、『あんなー、おまいさん悪口言ってても、自分が不幸になるだけだぜ。』と諭してましたが、


そんな理不尽なルールの中で、さてどうやって自分が自分らしく立ち回れるか、ゲーム感覚でやってみればいいのにね。

文句言ってるぐらいなら、それを超える強さとしなやかさを身につけて、立ち向かえ!と思ったり、思わなかったり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。