日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

甲状腺ホルモンの低下の原因を探る

2023年10月14日 12時15分00秒 | あほ営業メモ
昨日は久々に事務所仕事。


お客さんとのやりとりや、部下の相談事、
社長と営業部長と軽く揉めたり(?)、
クレーム対応したり、
N先輩のオススメカフェの強いプッシュを受けたり、まぁいろいろありましたが、(最後は安定)

1番のトピックは、
先日受けた健康診断の結果。
久しぶりの事務所だから、結果を総務から受け取ったんですよね。








結果 D(要再検査:異常が見つかったので検査してください)


え?また?と思いつつ、結果を開くおいら。


うーんと、肝臓の小さいおっさんや緑内障は治療中だから検査結果には影響してないよなぁ。

胃は荒れてるのはいつもだし、
LDLコレステロールが高めなのも安定。
→いろいろダメじゃん






で、今回は何がダメなんだ?
(やや逆ギレ)





見ると


甲状腺 FT3 基準値以下


いや、うん、ま、そうか、やっぱりな。
変に納得するおいら。




実は、この甲状腺検査はオプションで自分で追加したんですよね。


最近、むくみが酷いし、疲れが異常だし、
甲状腺が疑わしいんじゃね?と思ってつけたんですが、まさかのビンゴか…。


※過去の疲れやむくみを振り返ってみる

疲れの原因を探るため、今週1週間を振り返る - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

おはようございます。鉛のように重たい体を引きずりながら、本日は英会話に行くねずみくんです。あぁ、1週間の出張しんどかった。1人パワハラ気味の部長さんがいたんですよ...

goo blog

 

水分不足? - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

目眩の薬の関係で、ひどい便秘になったやっと出たマンなねずみくんです。→アホですゴールデンウィークの過ごし方パート2-ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)今日。...

goo blog

 

ただし、おいらの場合は、TSH(甲状腺刺激ホルモン)とFT4は正常。


ちなみにこのFT3だけ低い人は、
『低T3症候群』というらしい。



甲状腺ホルモンはT3とT4の二つがあり、
このFT3は、遊離型T3というらしい。
FT3とFT4があって3の方は肝臓で作られ、
4は甲状腺で作られるんだとか。

体の消耗系疾患をきたすと、エネルギー消費を控えるためにT4が非活性化リバースT3に変わってしまうんだとか。

そうすると、リバースT3が血中に増えるので、
T3が減るんだとか。

そうなると、甲状腺ホルモンが低下すると、
次のようなことが起きるとか
◼️むくむ
◼️寒さに弱い
◼️食べてる量の割に太る
◼️便秘
◼️脱毛
◼️声が掠れる 等


へー。なるほど。
おもろいなー、体の機序って。
と他人事のように感心してる場合でない。

ということは、甲状腺自体の問題ではなく、
別の疾患?

で、さらに調べると、次の時に起きることが多いらしいです。
◼️心疾患
◼️腎疾患
◼️肝疾患
◼️糖尿病
◼️摂食障害

んー、心臓、腎臓、糖尿病もセーフ。
肝臓は小さいおっさんはいるけど、機能自体は特に問題なし。
摂食障害がまずない…。



ん?まさか…。




そういや、昆布、ひじき、もずくって多いよな、ヨード。



((((;゚Д゚)))))))ハッ!

やべえ、




昆布だしにわかめぶち込んでとろろ昆布入れたスープと、とろろ昆布おにぎり海藻サラダ
毎日食べてたや…。
5年以上


しかも、ここ最近、『茎わかめ』ブームで大入袋も毎回食べてたや…。



ちなみに、日本の1日のヨード摂取量上限は3mg

乾燥昆布100gあたりのヨードは100-400mg
10gでも10mg…。





とろろ昆布10gはこんなもんか。







はい、食べてます!!



明らかにヨード過剰摂取。


ガイドラインには、『毎日摂取しなければ大丈夫ですが、継続すると確実に影響します。』って書かれてるや…。


まさかの海藻好きがこんなところで体を蝕んでたとは…。

まだ確定ではありませんが、ファクターの一つには違いない…。

しばらく控えようと思います。トホホ…。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。