nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

9月16日(木)

2004-09-17 11:48:19 | 一喜一憂躁鬱日記
Principles of Information Systemsの授業がえらくつまらなく感じるようになってきた。この分野ってもっと面白くできると思うんだけどなあ。なんか学生時代のマスプロ授業のようなノリだ。うーん。つまらない、と思って次の授業のDatabase Managementに出ると、こんどはエキサイティングを通り越して難解すぎる。今日の授業はコンピュータ教室でリレーショナル・データベースを実際に触るというもの。SQLという言語の基礎の基礎を学ぶ。が、これまでの授業とはスピードが全然違う。前の授業まで仏のようだったPrabuddha教授が今日は鬼に見えた。きついっすよ教授ー。あれよあれよという間に90分間の授業が終り、半ば放心状態。同じ授業を取っている自称デジタル・ディバイディッドの日本人同級生IIさんの口は半開きになっていた。こりゃ自主勉強会でもしないと完全に取り残されそうだ。

授業後、日本人同級生4人+ジョナサン(フィリピン系のアメリカ人)の5人でゴルフを9ホールだけ回る。私のスコアは+34の70。笑ってはいけない。これまでの自己ベストが180前後だったのだから、実に25%もスコアが改善したのだ。明らかなミスが減ってショットが大分安定したのが大きな要因である。ゴルフの授業、成果出てます。ありがとうDan先生~。

最新の画像もっと見る