nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

思いがけないカヴァー

2006-05-08 22:32:09 | 音楽のはなし
ユキヒロさんが久々のアルバムを出した。"BLUE MOON BLUE"である。静かなエレクトロ。いつもながらのいい塩梅の力の抜け具合で、休日にぴたっとハマる。

私は、オリジナル曲も然ることながら、彼のカヴァーのセンスがとても好きで、いつも誰の何の曲をカヴァーしているかを楽しみにして新しいアルバムを聴く。"BLUE MOON BLUE"に収録されていたカヴァー曲は、なんとブライアン・イーノとジョン・ケイルの"Lay My Love"であった。

ブライアン・イーノのほうは説明不要であろうが、ジョン・ケイルはヴェルヴェット・アンダーグラウンドのメンバーだった人だ。今や超渋いおじさまである。"Lay My Love"は、この二人によるアルバム"Wrong Way Up"に収録されている名曲。

好きなミュージシャンによる、別の好きなミュージシャンの曲の解釈を聴けるという幸福な体験ができた瞬間であった。


BLUE MOON BLUE
高橋幸宏
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


Wrong Way Up
Brian Eno, John Cale
Hannibal

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る