ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

気の向くまま!

2018-04-18 22:20:14 | 独り言

                       高峠(標高721.5m)の山腹のツツジ

 

   気温1~14℃ 、 湿度~55%(室内) 6時4分       晴れ(朝は濃霧)



  昨晩の予報では日が変わる頃から晴れのマークが並んでいた。
  明日は朝の散歩に行こう!と思っていた。
  
  夜に体が痒くて目が覚めた。
  時計を見たら2時過ぎだった。
  月は出ていないはずだから金御岳に行け!
  と、目を覚まさした!のだろうと思って外を見たが今日も星は見えなかった。
  これで行っても仕方がないとまた床に入った。

    痒い所を灯りをつけてみると
    発疹が足だけ3ヶ所出ていた。

    原因は最近痒くなったときは前夜にタケノコを食べているときだ。
    タケノコが原因の可能性がある!
    好きではないが今までにも食べてきたはずだが、何故今頃!

   痒みでは死なん!
   5時頃起きればいい!と寝のだが、
   目が覚めたのは6時前だった。
  
    起きるのが遅すぎた!と外をいると
    町の景色が乳白色の中にうっすらと見えていた。
     濃霧の朝だった。

   金御岳に行け!と起こしたのに寝るからだ!
   ひょっとして言い切りが写されたのかも!と
   別の自分から言われている気がして、少し悔やんだ。


    8時前には青空が部分的に見え始めた。
    
雲のような霧が少しずつ消えていった。

   行動力?気力!やる気!
    全部が衰退していっているのだ。


   これでは自分が駄目になる!と思い、
   食後、急遽鹿児島の高峠のツツジを見に行くことにした。
    ツツジなら近場で三股の椎八重公園が見頃らしいのだが
     この先も運転をしなければならないのだから、
      運転の感を維持する為!とコンビニ弁当を買って出かけた。

    高峠公園に行くのは、下道の方が距離は短いのだが
    東九州自動車道を走ることにした。

     インターチェンジで鹿屋の標識を見て
     こちらではない!と勝手に思いこんで
      ナビを無視して鹿児島方面に入り込んだ!

      車は入って来ない!
       短い距離であってもバックで戻るのは危険!     
        気の向くままに走れ!
         と、言っているのだろうと
          そのまま走ったが、次のICは高峠の正反対の国分だった!

      先日国分に行った帰りに走った道を走り、
       R10号から分かれて、数年前走ったゴルフ場跡地に
        大規模な太陽光発電のある所の横を抜けて
         予定よりかなり遅れて高峠公園に着いた。

           良い所であった。
        
       ツツジの咲く山腹を散策して食事を済ませてから
        ここでも知らない人に声をかけてみた。
         気ままだから、垂水の道の駅の温泉に入って帰る為の近道を聞いた。
          大回りして垂水市街地に下るしかないようだった(ナビと同じルート)

    お礼を言って分かれたが、手を振ってくれた。
    人のいい人達だった。

     垂水市街地に下る道で桜島の噴煙がまともに飛んでくるのが見えた!
     次から次に噴煙を上げる桜島!
     すごいエネルギーである。
      
      垂水中心街ににはいると、
      多くの車は降灰で汚れ!
      家々の屋根は白っぽく!
      町中の空気も白っぽかった!

      ここに住んでいる人達、都城どころではない!
      気の毒に思った。

       降灰の中を急いで走り垂水道の駅に着いた。
       着いてすぐ温泉の入り口に行くと、
        定休日です!と張が実が出ていた。

        気の向くままに!の我が夫婦の小旅行だから
         財部の温泉に寄って帰ればいい!と
          家内は目のショッピング!
           私は桜島とにらめっこ!
         その時に、運良くイソヒヨドリにであった。

       温泉に!と帰路についたが、ここでR478を走る所を
       R479に入っていた!
        この道は初めての道だ!と思ったが
        ここでも気の向くままに走った。

       2~3年前風力発電を見に来た所(見学は出来ない)に出てきた。

       温泉はまたの機会に!と気ままにのんびりと走た。

        「気の向くままの人生!」と、ある意味同じだ!
        良い生き方か、悪い生き方かは分からないが
        道を大きく間違うこともあり、
        温泉に入れなかったこと!
         気ままに歩めば(走れば)
         失敗することがある。

       老後の人生、
       今日のような生き方でも良いではないか!と
       苛立つことはなかった。

 
高峠のツツジ
 cうおうおくの山は2014年に登った大篦柄岳(1236.4m)

 高峠山腹に咲くツツジ

山の白いのは雲!と思っていたが噴煙だった
垂水市中心街直前の道から見る桜島
垂水道の駅から
噴煙が途絶えない噴火口
海で見るアオサギ
道の駅から見た桜島
海で見るコサギ
R469から見る桜島
R469沿いに咲いていたシラン
同道で見た老いた?トンビ




         




      

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の向くまま! (sagami)
2018-04-19 06:05:08
思い立って積極的に動けば
いい結果が出て来るもので
すね。美しいツツジ、桜島
や海の景色など堪能された
ことでしょう。
返信する
Re:気の向くまま! (ゆったりさん)
2018-04-19 08:14:29
おはようございます。
今朝も濃霧の朝です。

昨日走った県道?(R71)、
町中の道より綺麗な道路で
人工林が少ない所でしたが、
常用樹が多いので新緑はそこそこでし
た、それでも雰囲気の良い所でした。

植林されていない所でしたが多く崩落している所がありました。
垂水市の中心街は桜島の風下で、降灰は
気の毒でした。

自然は時には人を癒し、時には人を
苦しめるようです。
返信する

コメントを投稿