株式会社ネストのブログ

株式会社ネストのブログです。ネストは福岡のマンションの経営資産運用をサポートいたします。

カブトムシ 成長日記♪

2013-08-23 10:59:32 | Weblog

こんにちは

今日はこの夏我が家に誕生したカブトムシの成長を早送りで紹介します

苦手な方もいらっしゃるとは思いますがご了承下さいませ

昨年上司に分けていただいたカブトムシが残してくれた

米粒よりも小さな卵からいつの間にか巨大化していた幼虫

土の中にいたため、この大きさになるまで気づきませんでした



この日から様子を観察しているとだんだん地上に出ることが多くなり…




一週間後にはなんとサナギになっていました

カブトムシは基本的に地中でサナギになるのですが何故か地上でサナギになっており、

そのおかげでじっくり観察することができました




 

 

 

 

そしてとうとう脱皮

成虫なりたてほやほやです




 

もう一つ驚いた事がこの数日後に起こりました

なんと一匹だけだとおもっていた飼育箱にもう一匹登場していたのです





土の中にいる時間の方が長い彼らの貴重な姿を観察できた事に感謝です

 

最後にこちらも紹介したいと思います

昨年の夏に我が家へやってきたオオクワガタです


 

カブトムシとはまた違う彼らの観察もなかなかおもしろいですよ

意外にものんびりとした性格で癒されます

彼らの紹介もまだまだしたいところですが、とても長くなりそうなので次回ご紹介します

皆さま、酷暑が続きますがお体に気をつけてくださいませ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿