もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

秋の白内障手術

2021-11-12 12:51:37 | 🍏日記

公園の桜も色づいてきています。
3日間も 風が強い日が続いています。

一昨日 年寄りの病気ともいえる 白内障。 その手術をしました。
同じ日に 10眼をされると言われていましたので 片目の人、両目の人と
いますから 7,8人は受けたことになるでしょうか。

手術時間は10分足らずで 先生の分かりやすい説明を聞きながら 
スムーズに終わりました。
日帰りなので 夜 院長先生から電話がありました。
「まだ霞んでいます。」と言いましたら
「明日の朝を楽しみにしていてください。」

本当に翌朝には手術した目は 以前より きれいに見えます。
テレビの黒い文字が 今までの目ではややグレーっぽく見えているのが 
手術した方はくっきり黒です。
来週 もう一方の目もやるので 楽しみです。

翌日の視力検査では 1.0まで見えました。
両目ともずっと0.5程度で 免許の時の視力検査はやっと通過していた
くらいなのでうれしいです。


手術前の検査で遠視と言われました。ずっと近視と思っていたのです。
焦点が網膜の前で結ばれるか、後ろで結ばれるかで遠視、近視は 
区別されるのですね。
遠視は 遠くも近くも見えずらいけれど 若いうちは ピント調節が
うまくできるので遠視と気づかないらしいのです。
この記事を見て 納得しました。

股関節の手術に続き 医学の進歩に感謝です。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-12 14:00:03
白内障の手術をなさったのですか。見聞きのうちにはあるのですが、肉親では聞いていません。10分足らず、経験豊かなお医者さんですね。1.0に回復なさって鮮明にですか。良かったですね~。私はまだ大丈夫と思っていますが、多くの方が受けておられるので安心して受けることが出来ます。先日眼底検査は受けました。
両眼の手術が済まれたらメガネ無しでも良くなられるのかなと想像しています。
返信する
白内障手術 (サッチー)
2021-11-12 20:26:25
白内障手術を受けたのですね。
その日?もうこうしてブログを書いていらっ  しゃるのでしょうか?友人は病院に一泊したとか。軽症の方と色々あるのでしょうね。
とりあえず、よく見えるようになられて良かったですね。(*^^*)
返信する
良かったですね (どんこ)
2021-11-13 08:27:00
白内障の手術は案ずるより産むが易し、ですよね。
これからちょっと世界が今までより
はっきり見えることでしょう。

私は10年ほど前にしましたが、右目がかすんできたのでを最近再手術して回復しましたよ。
返信する
ばっちり、good (縄文人)
2021-11-13 09:12:38
「明日の朝を楽しみにしていてください。」

 🔶 手術した世界が変わる視が拓け
          眼鏡入らぬ新聞good   (縄)

吾も、相当の昔にやりました。遠視、近視・・・・。
       もちろん手元がよく見える近視レンズ・・・・。
        
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2021-11-14 10:25:12
♬~おはようございます~♬
まわりの友は 手術した人が多いです。
外では眼鏡なし 読書などは老眼鏡というレンズでした。
くっきりというと顔のシミなどぎょっとするくらい。
でも数日すると慣れてきました。
返信する
♬サッチーさんへ (もか)
2021-11-14 10:29:31
♬~おはようございます~♬
誰でも 眼をぬらさないようにする以外次の日にはほとんど普通通りです。
5年ほど前に手術した夫に比べると目薬も減って楽になりましたよ。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2021-11-14 10:31:16
♬~おはようございます~♬
どんこさんは 白内障の手術も先輩ですね。
ハッキリ見えるのはうれしいのですが顔のシミ、しわなども
見えすぎるのは いやですね。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2021-11-14 10:34:37
♬~おはようございます~♬
医学も進歩、進歩です。
外では眼鏡なしでしたので同じようにしました。
すると新聞、読書は老眼鏡です。仕方ありません。
返信する

コメントを投稿