今日は お布団干し日和でした。明日はもっと暖かくなるとか。
テレビのお天気番組は 桜の開花予報でにぎわってます。
20日ごろには 開花するようです。
新浦安で シニア向けの スマホ・パソコン教室を運営していらっしゃる
増田由紀さんが本を出版され 少々 興味があったので 購入しました。
牧壮さんと共著の 「老いてこそスマホ」です。
そんなに新しい内容は ありませんが とってもわかりやすく 頭の中が
整理された気分です。
スマホや パソコンをやっていると 「アカウント」という言葉が何度も出てきます。
これについての説明がとってもわかりやすく書かれています。
アカウントは 遊園地で遊ぶ時の入場券のようなもの。
アカウント(入場券)を手に入れるには IDとパスワードが必要。
IDは 利用者名 パスワードは サービスを利用するための鍵のようなもの
もう一つとっても感心したのは スマホ用語の説明の一つです。
「タップ」という言葉
押すという説明でなく 「赤ちゃんのほっぺを軽くつつく これがタップです」
こういう風にシニアにわかりやすい書き方の本です。
おしまいに SNSの終活について書かれていますが
これはもっとじっくり読みたいと思ってます。
ハイ~ハイ仰る通り
△電子メールの送受信、文書の作成・閲覧、写真・ビデオ・音楽の撮影・閲覧・再生、カレンダー機能、メモ、住所録、計算機、目覚まし、地図・・・など。
◎ だがしかしスマホを持たぬ縄文人
今になってはパソコン1本 (縄)
爺さんはガラ携派でゴザンス!!失礼・・・・・。
昨今はyoutube ➡ 「tik tok 」に入ったとか時代は進む!!
わかりやすく納得ですね。
今や小学生から年寄りまでスマホ、スマホですよね。
この著者も パソコン教室を主宰されていましたが いつのまにかスマホ教室になっているらしいです。
スマホは 外でも簡単に使えますが やはり パソコンの方が 見やすいです。
大きいことは いいことだ です。
この本の著者の方の お教室には行ったことはありませんが
ブログや インスタなどで発信されているのは時々
覗いています。参考にになります。