もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

久し振りの青空

2019-12-23 20:59:03 | 🍏日記

今日は 久しぶりの青空です。
昨日は冬至。 あちこちで冷え込み 旭川は室内のドアノブも凍ったとテレビは伝えています。
八王子では 雪が降ったそうですね。

駅の方まで買いものに行くとき 行きは歩くようにしています。
久し振りの青空を見上げながら そんなに寒くないし、 のんびり歩いていました。


そのうち 上空に ホバーリングしているヘリコプターが 見えました。 


スマホですが 大きくしてみました。 消防関係のヘリコプターに思えます。
そのうち 右手黒い煙が 見えてきました。
千葉駅に近いところでの火事です。
あとで知ったところによると ご高齢の方がなくなられたそうです。
火事は 怖いです。 ご冥福をお祈りします。

年末のお掃除も 少しずつでないと 腰が痛くなったりします。
年賀状も 宛名だけは手書きにするのですが 一気に書けないし。
年を取るって 不便、 こんなものでしょうか。

行きは歩き、 帰りはバスの買い物、 お店の中をうろうろするのも入れて
目標にする 5000歩は越えていました。

ひき肉が安くなっていたので 今日の夕飯は コロッケです。
揚げ物でも コロッケは 火の通りは気にしなくていいので わりによく作ります。

     





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後のリハビリ散歩 (縄文人)
2019-12-24 08:33:09


  青空を我が心にぞ押し込んで
        リハビリ散歩土手を往くなり (縄)

TVを見ていたら今年は雪が降らない、青森ではスキー場が上がったり、
八甲田の山には樹氷が出来ない・・・・・・・・こんなニュースを見ました。

青空が開けると野原で天空に向かいて
  オーイいい天気だな~…!!と叫びたくなります。

上空にヘリが、
 仕事で都内の上空を飛行したことが有りますが、身体に振動、下が見えるあまり気持ちの良き乗り物ではありませんでした。
8人乗り。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-24 08:36:19
火事はほんとに怖いです。近くで数度経験しています。どちらもボヤ程度で消し止められて有難かったですが。
ヘリはそのための撮影だったのでしょうね。コロッケ、下手で作りません。美味しかったでしょう。
返信する
縄文人さんへ (もか)
2019-12-24 19:13:20
こんばんは★~☆
縄文人さんは リハビリで川の土手をお歩きですか。私は膝を少しでも鍛えられるかなと
買物を兼ね、少しでも歩くようにしています。
へりの乗り心地はあまりよくないんですね。
返信する
kazuyooさんへ (もか)
2019-12-24 19:14:51
こんばんは★~☆
火事は本当に怖いです。年を取ると注意力が散漫になるので気を付けようと思います。
返信する

コメントを投稿