もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

近所のお花

2023-05-28 19:04:55 | 📹写真の練習
しばらく いいお天気でしたが 明日からは雨が続く予報です。
今日は近所のお花の写真を写してみました。
紫陽花も あちこちで咲いてきました。


タチアオイかな?
 




ユリでしょう。



検索すると すみれ属100%と表示されます。


gardening2のkazuyooさんのお庭でよく拝見するトケイソウ?
少し違う感じがして検索したら チャボトケイソウと出ました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花と梅雨 (縄文人)
2023-05-29 05:58:28
お早うございます!!

  ◎ 紫陽花の梅雨は未だかと天仰ぎ
            一足早く台風来襲 (縄)

あの台風君が発達した時の予報図、アアアア~~これなら中国大陸へ直進・・・・
と、思いしや、どうも台風君、日本の皆さんに挨拶オバ~と言って
japnに、いらっしゃるようです。
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-29 07:34:34
青いアジサイ、素晴らしい色です。タチアオイも大きく咲いていますね。スミレ属、ビオラと呼ばれる小型のスミレに見えます。大来な径の花がパンジーです。
トケイソウ・セルレアに見えますが。英名をパッションフラワー (Passion Flower)、チャボトケイソウは和名のようですね。こちらの花がトケイソウの代表のような品種と思います。
https://yamashina-botanical.com/botanical/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6/
https://www.botanic.jp/plants-ta/chatok.htm
Unknown (naotomo3451)
2023-05-29 17:21:23
こんにちは!時計草にも色々有るのですね。
知らない事が多くて、ブログは本当に勉強になります。有り難うございました! なおとも
♬縄文人さんへ (もか)
2023-05-29 19:21:00
★~こんばんは~☆
中国へ向かうかと思っていた台風2号 なんだか日本へ向きを
変えてきているようですね。
ご遠慮したいものです。
♬kazuyooさんへ (もか)
2023-05-29 19:23:10
★~こんばんは~☆
小さいけれどきれいな色の紫陽花です。近くに白もあります。
kazuyooさんのブログで拝見するトケイソウ、 いつもいいなあとみ見ています。
いつもありがとうございます。
♬naotomo3451さんへ (もか)
2023-05-29 19:31:29
★~こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
ブログは勉強になる 同じ気持ちです。
gardening2nokazuyooさんはいつも教えてくださる方です。
今晩は! (sei19hina86)
2023-05-29 20:34:25
ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらではもうアジサイの
花が咲いているのですねェ~!

こちらは、小さな芽を見ますが花はまだ
先のようです。
さて、今年はどんなアジサイが撮れるで
しょうか・・。
楽しみです。

トケイソウにベリーグッド!
では、また。(^O^)/
♬ブルースカイⅢさんへ (もか)
2023-05-30 21:04:39
★~こんばんは~☆
そうです。アジサイはあちこちで咲いています。
たくさん咲いているところへは出かけることはなく
近所でちょっと撮っています。
ブルースカイⅢさんの紫陽花、楽しみに待っています。

コメントを投稿