もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

帆船みらいへ~ふたたび

2022-09-06 14:52:02 | 🚢船 貨物船 
今朝見たインスタに
昨夜 千葉港に寄港していた 帆船「みらいへ」の写真がありました。
「確か、3年前に見た 同じ帆船だ。」
朝食を済ませ、 ケーズハーバーへ 行きました。
いました、いました。




青空に延びる 帆柱です。






確か、女神さまのような 人魚姫のような像があったのに。
近くにいる 係員の方に尋ねると、
「前の方にありますよ。」



ありました、前回の前後逆に止まっていたのですね。


大学生が50人ほど乗船しました。お勉強らしいです。


エンジンがかかったのでしょうか。


よく見に行く 日本サイロの前を通って 出ていきました。
カモメたちもお見送りです。

港内を出ないと 帆は上げられないと 以前教えてもらいました。


丁度3年前の同じ9月に見に行き ブログにアップしています。

みらいへ~体験乗船見学

このときは Gooブログにお引越ししたばかりなのに 「イチオシ」の記事に選ばれ 
びっくりしたものです。

前回は船内に入れてもらえたので こんな面白い角度の写真も写せたのですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-09-07 07:34:33
❮朝食を済ませ、 ケーズハーバーへ 行きました。❯
旅行中の動きをイメージをしてしまうほど、羨ましいところにお住みなんてすねぇ。

帆船ってロマン溢れる船ですね。数多い港の写真の中でも一番かも。
イチオシのブログも見直して、写真のアングルと美しさに見とれています。
「見せるブログ」に拍手です。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
帆船「みらいへ」 (縄文人)
2022-09-07 08:10:41

 帆船「みらいへ」

 海は広いな大きいな
  帆を張り高く元気よく
   風をはらんで動き出す
    サ~出発だ 未来へと

霞ケ浦の帆船とは・・・チョイト規模が違うようです。
♬ちゃぐママさんへ (もか)
2022-09-07 10:54:32
♬~おはようございます~♬
帆船は 貨物船より夢を感じますね。
あのインスタの写真を見なければ 見られなかったと思います。
1時間もお付き合いしたのは このおばあさんだけでした。
知らないことを見る、知るって楽しいです。
♬縄文人さんへ (もか)
2022-09-07 10:57:33
♬~おはようございます~♬
ちょっと沖まで行かないと 帆を張らないのが残念です。
以前鹿児島で見た 帆船 「日本丸」はもっと大きくかっこよかったです。
若者は楽しんだことでしょう。
帆船・みらいへ (どんこ)
2022-09-07 15:32:47
かっこいいですね。
3年ぶりの再会だったのですね。
元カレに会ったような気分だったことでしょうね。

17年前の晩秋に三角の海岸で日本丸を見たことがあります。
その時は帆を下ろし、碇も下ろしていたようでした。
♬どんこさんへ (もか)
2022-09-07 21:15:43
★~こんばんは~☆
そうですね、なつかしかったです。
元カレ・・・いいですねえ。

屋久島に行く途中、鹿児島の港で日本丸を見ました。
もっとかっこいいですね。帆をおろしているとなおかっこいいです。

コメントを投稿