沖縄は、今日はかなりの悪天候でした。
以前からネットで噂になってましたし、ディーラーの方も暗にほのめかしていたので
雨風強く、ウォーキングも出来ず・・。
午前中は目まいが酷かったので、晴れてても出来そうにありませんでしたが・・。
さて、ネットニュースを見ていると、スバルからダイハツ ロッキーのOEM版、
「新型 レックス」を発表とのこと。
以前からネットで噂になってましたし、ディーラーの方も暗にほのめかしていたので
そこまで驚かない・・、と思っていたのですが、「え!?」と思うことが幾つか・・。
まず、なぜスバルにとってはビッグネームのはずの「レックス」を使ったのか?
「スバルの拡販を担うモデルの為、最適!」と考えたのでしょうか?
それにしては、展開するタイプが少なくないですか?
同じOEMのトヨタ ライズでは、ハイブリッドがラインナップされてるのに
レックスにはありません。
スバルは、自社開発の車種が平均燃費が悪いため、OEM車を拡販してメーカーあたりの
平均燃費を少しでも良くしよう、という狙いだったはず。
そして、もう一つ!
拡販を考えているのに、FFのみのラインナップ!!
スバルは4駆の良さを知っているのに、4駆版がないのはなぜ?
そうなってくると、売る気がないのでは?と、思ってしまいます。
同じく、トールのOEM版のジャスティも、マイナーチェンジでモノグレードに
なってしまい、「売る気ないなあ~」と、思ったものですが。
実は、ハイブリッドが出るのであれば、父のクルマの代替えを検討していました。
うーん、残念!
ただ、4駆は上のモデルの「クロストレック」を売りたいという思いがちょっと
見え隠れしますね。
レックスには、2㍑のみになってしまうクロストレックの、1.6㍑版を補完する
目的もあるらしいですが。
うーん、今後追加されるのか?
まあ、4駆まではいいので、ハイブリッドが出るのなら、検討対象ですね。