Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

それでいいのか?

2022-11-12 21:32:33 | クルマ、いろいろ。
沖縄は、今日はかなりの悪天候でした。

雨風強く、ウォーキングも出来ず・・。

午前中は目まいが酷かったので、晴れてても出来そうにありませんでしたが・・。

さて、ネットニュースを見ていると、スバルからダイハツ ロッキーのOEM版、

「新型 レックス」を発表とのこと。

以前からネットで噂になってましたし、ディーラーの方も暗にほのめかしていたので

そこまで驚かない・・、と思っていたのですが、「え!?」と思うことが幾つか・・。

まず、なぜスバルにとってはビッグネームのはずの「レックス」を使ったのか?

「スバルの拡販を担うモデルの為、最適!」と考えたのでしょうか?

それにしては、展開するタイプが少なくないですか?

同じOEMのトヨタ ライズでは、ハイブリッドがラインナップされてるのに

レックスにはありません。

スバルは、自社開発の車種が平均燃費が悪いため、OEM車を拡販してメーカーあたりの

平均燃費を少しでも良くしよう、という狙いだったはず。

そして、もう一つ!

拡販を考えているのに、FFのみのラインナップ!!

スバルは4駆の良さを知っているのに、4駆版がないのはなぜ?

そうなってくると、売る気がないのでは?と、思ってしまいます。

同じく、トールのOEM版のジャスティも、マイナーチェンジでモノグレードに

なってしまい、「売る気ないなあ~」と、思ったものですが。

実は、ハイブリッドが出るのであれば、父のクルマの代替えを検討していました。

うーん、残念!

ただ、4駆は上のモデルの「クロストレック」を売りたいという思いがちょっと

見え隠れしますね。

レックスには、2㍑のみになってしまうクロストレックの、1.6㍑版を補完する

目的もあるらしいですが。

うーん、今後追加されるのか?

まあ、4駆まではいいので、ハイブリッドが出るのなら、検討対象ですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gero )
2022-11-12 22:40:01
こんばんは!
軽自動車でもなく不思議な登場の仕方をしましたね😬ハイブリッドはスバルの得意な小出し作戦だったりするかもしれません。
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-11-12 22:43:27
こんばんは🌙
OEM生産の協定をしたって、ちゃんと本気で販売戦略を立ててやらないと、供給元だけでなく販売側だっていろいろ不利益を被って、winwinどころかloseloseの関係になると思うんですがねえ...
ところでnerotchさんのおうちはスバルファンなんですか?寒冷地住まいの方にはスバルファンの方が多いですよね。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-11-12 22:55:53
こんばんは、Geroさん!
そうなんですよね、軽どころか、SUVでこの名前はどうかと。
後出し作戦は、あり得ますね。
マジでチマチマ小出しするメーカーなので・・。
(・・;)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-11-12 22:59:42
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
すでにジャスティは売りにくいと、ディーラーの方も仰ってました。
てこ入れなければ、loseloseになりそうで、心配です。
うちは、父がレオーネの時代があったり、取引先の関係もありスバルファンです。
先日、ドラレコ付けたセカンドカーは、実は「VIVIO」だったりします!
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (usagi-nikki)
2022-11-13 23:24:44
こんばんは!
相変わらず車の事にもチンプンカンプンなのでわからないですが(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
本当に、どんどん世知辛い世の中になっていってますよね?
nerotchさんも、バブルが弾けたあたりの世間を味わったと思いますが、私は、今のせこい世の中が嫌いです(泣)
マテリアル元ガールです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)笑
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-11-15 22:51:11
@usagi-nikki さん、こんばんは!
私が大学に入ったのは91年なんですよね。
まさにバブル崩壊の波が、今から来るぞーという時代でしたね。
それなりに遊びまくりました。
世が世、場所もお近くであれば、私達二人もお会いする日があったのかしら?
そう思うと、不思議ですね。
(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿