Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

730バスさん。

2023-12-06 17:26:34 | クルマ、いろいろ。
朝からぐずついたお天気・・。

今日はお休みなので、ただ、ただ、惰眠を貪る1日・・。

明日から土曜日までは、かなりの忙しさなんですよ。

マジでヤバいくらいに!!

なので、今日は家から一歩も出ない!と、決め込んでおりました。

久しぶりに、ゆっくり、まったり、過ごしておりました。

録りためておいた「葬送のフリーレン」を5話ぐらいまで視た!

おもしろいです!

みなさんがオススメするのも、わかります!

さて、先々週の日曜日、珍しく南部方面に用事でお出かけ。

帰りに、信号待ちをしていたら「!!!」

眼の前を、東陽バスさんが所有する、730バスが走って行きました!

1978年に、沖縄が右側通行から左側通行に移行した際に

導入されたバスを「730バス」と呼ぶそうで、この子と

沖縄バスさんの子と、今では2台しか残っておりません。

どちらも、週1(主に日曜日)に路線バスとして活躍しております。

バスファンからは、とても有名な子達らしいです。

うーん、乗れるうちに、乗っておきたいですね!

(*^^*)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gero )
2023-12-06 22:38:06
こんばんは! 珍しいバスが現役で活躍しているんですね。沖縄が昔右側通行だったとは知りませんでした。クイズの問題のネタになりそうです。
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-12-06 22:55:45
こんばんは!🌛
えっ78年導入のバスがまだ路線バスとして現役なんですか!
すごい、車歴45年!
乗ってみたいなあ。ましてnerotchさんは運転もできるから、転がしてみたいでしょうね!
お忙しくなるとか、体壊さぬように気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (トッチー)
2023-12-07 21:52:07
レトロなバスですね!
7月30日に左側になったんですね!
無理なさらずに!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-12-10 21:41:24
こんばんは、Geroさん!
戦後、アメリカに統治されていた琉球政府時代は、アメリカと同じ右側通行でした。
なので、数多くのアメ車も持ち込まれ、昔の写真ではかなりのアメ車が写ってたりします。
ちなみに、うちの祖父は電電公社のお偉いさんの運転手をしていたことがあるらしく、その時はビュイックを運転していたらしいです。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-12-10 21:46:35
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
お気遣い、ありがとうございます!
元気でなんとかやってます!
まだまだ現役というのが、スゴイですよね!
貸切チャーターも、できるらしいですよ!!
わざわざ、他府県から乗りに来る方も多いようです。
一度は、運転してみたいですね!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-12-10 21:50:49
こんばんは、トッチーさん!
こちらの東陽バスさん、他にも多数古い個体を保有していて、たま〜に路線を走ってたりします。
令和の今の時代に、昭和感がたっぷりでステキです!!
お気遣い、ありがとうございます!
トッチーさんも、ご自愛ください!
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿