Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

ポンポンが・・、

2023-03-19 22:29:13 | 日記
今日は、甥っ子の合格祝いをお家で行いました。

父も母も、妹夫婦も、「「高校行ったら、勉強しろよ!」」の大合唱。

そんな風に言ったら、また変なプレッシャーになりそう・・。

本人に得意な科目を聞くと「数学と社会!」とのこと。

この2つは勉強してて楽しいようでして、目をキラキラさせて話してました。

私からは「もっと楽しくなるために、国語も楽しめるようになれ!」

「そのためには、マンガでも雑誌でもいいから、たくさん何かを読め!!」と

言っておきました。


さて、前回タイトルの方に貼り付けていた樹の画像・・。

説明し忘れましたが、これは3月8日の水曜日に撮影したものです。

緑の葉っぱが、キレイです!!

実はこれ、



この桜の木が葉桜になった状態でした!!

ちなみに、花を撮影したのは1月22日でした。

本州では、ソメイヨシノが開花してキレイなようです。

大好きだった、羽村・福生の多摩川沿いや、飯能市の名栗川沿い、青梅市の

梅岩寺の枝垂れ桜、また観たいなあ~!!





ウップ、お祝いでたくさん食べ過ぎて、ポンポンが・・、ポンポンが~!!!!

さあ、明日からは「鬼断捨離」です!!

(。・_・。)ノ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-03-19 23:23:36
こんばんは!
学んでいて楽しいものが二つもあるというのは、まじで素晴らしいことです✨
いいところを伸ばしてあげたいですね!
本でもマンガでもたくさん読みなさいよというのもいいアドバイスです。
心豊かに、ちゃんとものを考えることができるおとなになってほしいですね!
青梅の梅岩寺の枝垂れ桜、私も見たことありますよ!いいですよね。梅の公園の梅林も早く復活してほしいですね。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-03-20 09:41:23
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、おはようございます!!
周りが「勉強しろ!」と口を酸っぱくしていうものですから、本人としてはそれがかなり
嫌そうにしてました。
その中で、楽しい!と言える科目があるのであれば、そこから伸ばして他の科目の面白さに
気付いてもらえれば・・、と思いました。
これはでも、バロリスタさんの息子さんのお話を聞いたからこそ、甥っ子に言えた言葉だと思います!
感謝です!!m(_ _)m
私自身は、幼少期からマンガを相当読んでいたのですが、これはかなり勉強になりました。
難しい漢字にはルビがうたれていて読み方を知った・・。
その難しい言葉の意味は何なのか、と辞書を引いて意味を知ったり・・。
マンガのストーリー展開で、なぜこの登場人物がこのような言動に至ったのか・・。
そこから中学生になった頃には、伝記や小説にハマり学校の図書室に通いまくったものです。
なので、マンガもいい教材になるのではないかな、と思っています。
バロリスタさんも、梅岩寺の枝垂れ桜ご覧になられていたんですね!
実は枝垂れ桜という桜の木を初めて観たのが、梅岩寺さんでした!!
沖縄にはない、威風堂々とした佇まい、それでいて儚く散っていく花びらの可憐さ、どこをとっても
ステキな名木だと思っています!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (usagi-nikki)
2023-03-20 16:11:11
こんにちは!
すっかり春めいてますよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
関東はちょっと肌寒いですが、気分は春です。絶対に温暖化が進んでるからだと思うんですが(笑)💧
勉強は、しなさい!と言うのは止めたほうが良いですよ。勉強って、したい子は自らするので。
でも、数学と社会が好きなら大丈夫ですね!社会に出てから役に立つ強化です!数学が出来る子は仕事に役に立つし、社会が好きだと話題に出来て尊敬もされますからね。
私は国語や英語が得意や好きでしたが、何にも役に立ちません(笑)
案外、体育が出来る人が強いのかもしれない?とか…まあ、よくわからないですが(≧∇≦)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-03-20 23:43:24
@usagi-nikki さん?こんばんは!
四季の移り変わりがハッキリわかるので羨ましいです。
そうですね、強制的に「勉強しなさい!」と言われても、嫌ですよね。
なので、私は他のみんなとは違い、「勉強しろよ」とは言わないように心がけています。
私は、国語と社会は、大好きでした!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-03-21 16:46:17
こんにちは。
文学にしろ漫画にしろ本を読むのはいいことですよね✨
後々深みが違ってくるかなって思います。
ポンポンてお花の事かと思ってましたけど…お大事になさいませ🌼😆lily
返信する
Unknown (トッチー)
2023-03-21 18:05:08
甥っ子さん合格おめでとうございます。
読書の重要性のアドバイス、本当だと思います。本を読まなかった私は後悔しています。スポーツもそうですが、早いときから習慣にすることが良いですね。
栃木も少しずつ桜咲いてきましたが、
木曜から雨が続くようです。
めでたいし、たまにはたくさん食べるのも良いですよね。
私もプチ(笑)断捨離します。。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-03-21 18:34:10
@lilyalley こんばんは、lilyさん!
そうですね、本はいろんな事を教えてくれます。
食べ過ぎ、注意!!
ですね・・。
(・・;)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-03-21 18:37:22
こんばんは、トッチーさん!
本を読むことで、いろんな事を教わりました。
何より、「言葉」がわかれば、しっかりとその意味が理解できますからね!
今日は、沖縄は雨降りでした。
蒸し暑い中、WBC観てました。
(*⌒▽⌒*)
返信する
nerotchさんこんばんは! (novellus_c1)
2023-03-25 23:29:23
 数学が好きなんて私には絶対に言えない事を言ってのける甥っ子さんはすばらしいです。
自分のやった事は全て自分の物になるので是非ともがんばってほしいものです。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-03-26 16:35:03
@novellus_c1 さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
m(_ _)m
私も数学が苦手だったので、スゴいな!と思いました。
思い出してみたら、妹は私よりもアタマよかった・・。
「自分のやった事は全て自分の物になる」、まさに、仰る通りです!!
臆せず、いろんな事にチャレンジしてほしいと思います!!
(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿