Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

今年も来やがったか!

2021-05-11 21:21:36 | クルマ、いろいろ。
梅雨の合間の、五月晴れ!

朝はちょっと雨が降りましたが、午後からはそこそこいいお天気でした!

奥さんのお義母さんが病院に行く日だったので、私の運転で行ってきました。

朝早くの都心部は、渋滞が酷いので早めに出たのですが、結構な渋滞に。

診察も時間がかかったので、かなりのお疲れ状態で帰宅。

すると、


今年も


ヤツが来やがった!!

自動車税&軽自動車税である!

今年は、先代ファーストカーの分がないので、約4万ほどは支払い額が少ないです。

軽トラは、4月登録だったので、今回はありません!

ですが、ホビーカー 45,400円

セカンドカー 12,900円

R2  12,900円

タクト君 2,000円

XLR君 2,400円

カブ号 2,400円

合計、78,000円!!!

ちなみに、去年は117,500円でした・・。

結構な額ですね。

ただ、私はタバコは3年前に止めましたし、元々下戸なので飲みにもいかない。

ギャンブルもしない、ということもあり何とか、この子達を養ってあげてる感じです。

バイク達は、保険も「ファミリーバイク特約」があるので助かってます。

※XLR君は、ファミリーバイクと呼べるのだろうか?

まあ、所有しているので、税金を納めるのは国民の義務ですので、お支払いはしますが。

ですが、軽自動車税で原付バイクが2倍になったのは、納得いかない。

また、ホビーカーは28年落ち、セカンドカーは27年落ち、R2は15年落ちと、

ポンコツ達だと重課税されるのが納得いかない!!

この子達は、さらに車検時の重量税も重課税されます!

さらに、ホビーカーにいたっては、「ガス車」なのでガスボンベの耐圧検査も

車検時にやってくるという、やっかいさ!

まあ、それは置いとくとして、税金関係には納得いかないです!

古いクルマを長く乗るほど、税金が多くなる仕組みってどうよ!?

ましてその税金がよくわからんことに使われているとなれば、余計に腹立たしい!!

ガソリンも、揮発油税に消費税かけるとか、おかしいことこの上なし!

「クルマは贅沢品」とかっていう流れからきているのであれば、贅沢を出来ない現代では

そりゃクルマは売れなくなりますよね。

どうにかならんものなのか・・。

古いクルマを大切にしないこの国の仕組みが、珠玉の名車をドンドンと海外に

持っていかれる理由の一つでもあるのではないでしょうか。

アメリカの25年ルールもあるし。

明日は、この25年ルールについて書きたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作業員)
2021-05-12 08:01:22
今年も来ちゃいましたねー^^;
あら、結構払ってるんですね
ちょうど私の車も
今年13年目の車検なんですよ
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-05-12 15:20:26
こんにちは!

クルマ・バイクだけで言えば、プチ高額納税者と、自慢(´ー`)してます。(←アホ!)
13年以上、頑張ってきた子たちに「お前ら、スクラップな!」と言ってるのと同じ仕打ちを国はしてきます。
特に、地方の方達にとっては、公共交通機関もままならない状況では、大事な足として長年活躍している
車両に追い打ちをかけるなんて、酷いと思いませんか?

私のところは、1月にホビーカー、3月にセカンドカー、そして7月にR2の車検がやってきます・・。
今年は車検でお小遣いが、トホホです・・。
(>_<。)
返信する

コメントを投稿