Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

南部を散策。

2022-06-01 22:11:15 | 日記
今日は、妹の用事で南部方面に行っておりました。

義弟君は国際免許を持っているので、私は助手席でサポート役、彼に運転してもらいました。

その運転は、彼の実直かつ慎重な性格が出て、こんなに周りのクルマに配慮しながら

かつ安全運転をすることができるのか!と、衝撃を受けました!!

またまた、見習わなければ!

姪っ子がモスバーガーを食べたい、というのでランチはモスバーガーです。

アメリカの、どのファストフードよりも、美味しい!と、喜んでいました!

よかった!

その後、糸満市の喜屋武岬まで行きました。

こちら、沖縄戦の激戦地。

最後は、現地の人々が、この高さの海に身を投げたという、凄惨な過去が残るところです。

妹は、なぜこんなところに連れてきた?と、聞いてきましたが、私には明確な理由が

ありました。

沖縄が本土復帰をはたして50年。

以前はここで、悲惨な戦争が行われていた。

そこに建立されている平和の塔に、日本人である妹、そしてアメリカ陸軍の義弟君、

そしてその愛の結晶である、姪っ子がお祈りを捧げることによって

「戦争の犠牲にあわれてしまった方々、今はあの頃と違い平和が訪れて

このように、敵・味方とか関係のない次の世代の子供達も生まれています。

二度とあなた達のような人々を出さないように、私達は平和を愛しそして

新しい子供達が、もっとステキな世界を作っていけるよう、がんばりますので

どうか安らかにお眠りください」m(_ _)m

というのを、みんなでお参りしたかったのです。

妹一家も、来て良かった、と言ってくれました。

姪っ子にも、平和の尊さを感じ取ってもらえれば、いいのですが。

(。・_・。)ノ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-06-01 23:46:39
素晴らしいことです。沖縄をただの美しい南の島としか思っていない日本人が多いのに……
きっと義弟さん姪御さんにも湧き上がる思いがあったのではないでしょうか。
それにしても義弟さん、素晴らしいお人柄の方ですね。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-06-02 04:11:41
 こんにちは!モスバーガー(だんだんちいさくなってしまったけれど)のファンなんですが、姪っ子さんの絶賛はうれしいですね。
 喜屋武岬の映像は、悲しさでいつも胸がいっぱいになります。侵攻や戦争のない世の中であって欲しいと、切に願います。
返信する
Unknown (atcchin)
2022-06-02 09:08:32
雨は大丈夫でしょうか。
こちらは当初、例年より梅雨入り早いとか言っていましたが、逆に遅れそうな気配です。
去年は20日も早い梅雨入りで泣かされましたが・・
返信する
Unknown (Gero )
2022-06-02 20:19:12
こんばんは。
戦争が起きている今こそ、敗戦国としての日本を見つめ直す時期ですね。北海道のノサップ岬の方もロシアとの関係が悪化しているとか。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-06-03 08:20:39
@angeloprotettoretoru さん、おはようございます!
沖縄の美しい海には、その礎となった歴史があります。
3人とも、何かを感じてくれれば、いいなと思います。
義弟君には、頭が下がります。
特に礼儀正しさと、家族想いのところは、見習わないといけません。
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-06-03 08:23:25
@kitanodaichitoserow おはようございます、森野さん!
モスバーガー、やっぱ小さくなってるんですね・・。
私もそんな気がしてました。
でも、美味い!
喜屋武岬や、沖縄の戦争の爪痕など、今の平和を考えるにはとても大事なところです。
本当に、全ての人が安心して暮らせる毎日を願います。
m(_ _)m
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-06-03 08:25:26
@atcchin さん、おはようございます!
雨は、だいぶヤバいです!!
昨日もうちの家のところには、かなりの雨量だったようです。
地盤が緩まないか心配です。
作物も、心配になりますね。
お身体には気を付けて、がんばってください!
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-06-03 08:27:14
おはようございます、Geroさん!
今こそ、感じるいい機会だと思ってます。
北海道もヤバいんですか?
平和が、一番ですね。
(・・;)
返信する

コメントを投稿