旅-トラベローグ(紀行)Travelogue

「旅を語るブログ」Travelogue.
人生は、旅そのもの。
旅の想い出、日々のエピソードを綴ります。
 

2番目に好きな食事って・・、年に何回?

2011年02月25日 | 旅行ー飲食日記
この1週間、仕事以外に催事や山間へのロングドライブが続き、
身体がずっ~んと重く疲れ気味。。

食事が規則正しく摂れていないことも原因かなぁ~と思い、
疲れを吹き飛ばすために、本日の昼食に「鰻」を食べてみた。

食べ物で一番好きなのが「寿司」、次に好きなのが「鰻」だけど
「寿司」に較べて「鰻」は食べる回数が大幅に少ない。。


「鰻」は食べ終わっての満足感(脂の旨みを堪能)が高いので、
「寿司」は2日続けて食べることはあっても、
「鰻」を2日続けて食べたことはない。

ランチタイムを外れた14:00頃、朝食抜きだったので
空きっ腹は限界に達していた。

こだわりというほどではないけど、食事はメニューに応じて
食べるお店をいくつか決めている。
(店舗のレパートリーが増えない原因でもありますが、
食べるなら味の気に入っているお店で食べたい)


ちょっと足を伸ばせば、好きな「鰻や」銀座竹葉亭があるのだが
今日は一刻も早く食べたい気分だったので、出先の日本橋にて
「鰻」をいただく、そこは初めて訪れる店舗

都内デパートやオフィスビルにも出店しているお店。

冬場は「鰻」の旬なので、脂ののったプリッとした食感を
堪能できるだろうなぁ~期待感が高まる。

今日中に提出する書類の記入しながら、「鰻重」が来るのを待つ。。
書き終わる頃、具合良く「おまちどうさまでした」と鰻重がテーブルに。。

お重の蓋を取るとふわっ~と湯気があがり、
ご飯はやや堅めで「鰻重」のご飯としては、好みの炊きあがり。
(いいですねぇ~)
タレは甘辛で、ややおさえた上品な仕込み。。


そして期待の「鰻」・・・・。。
ホクホクの柔らかさはあるのだが、「鰻」独特の旨み(口の中で広がる「鰻」の持つ粘り感)が
薄く感じられた。。
これはこれで、あっさりしておいしいと言えば、おいしい味わいなのだが・・。

しかし、身体が疲れている今日は、ズシッとくる味わいが欲しかった。。
「神田きくかわ」のあのずっしり感をウェルカムしたい気分。。

その物足りなさから明日も「鰻」が食べたいと思い、
したことのない2日連続「鰻」を食べるため、
居宅近くの鰻店をネットで検索したが、専門店はヒットしなかった。。

東京へ出るか?静岡へ行くか?・・。
明日は、「鰻」を求めてのドライブをしてみようかと・・。。。


映画鑑賞も趣味のひとつですが、落語も大好きなnepcom。。
「鰻」つながりで、名人 古今亭志ん朝師匠の「鰻の幇間」をご紹介。
語り口が絶品でございます。
是非ともご賞味いただければと思います。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (brisdaily)
2011-02-28 23:35:21
nepcomさん、こんばんは。いつも拝見していたのですが、コメントは久しぶりです。

大体食べ物ネタには喰いつくほうですが、今回のnepcomさんの、食べ物で一番好きなのが「寿司」、次に好きなのが「鰻」、というのを読んで、「あー、私も同じ!」と思わず書き込みしました。

でもなぜか、鰻はなかなか二日連続では食べませんね。ブリスベンで出てくる鰻はどこから来たのかわからないので、日本に帰ったときに食べたいと思います!

おいしそうな写真、ありがとうございます。
返信する
Unknown (nepcom)
2011-03-02 19:27:35
brisdailyさん、こんばんは。

>いつも拝見していたのですが、コメントは久しぶりです。

コメント、ありがとうございました。

brisdailyさんもお寿司が1番、鰻が2番なんですね。

日本に帰られたときに、おいしい「お寿司と「鰻」を是非ともご堪能下さい。

追伸:結局、体調(お腹)を崩してしまい
   翌日の鰻食の旅は断念いたしました。。後日、改めて何処かの店舗をご披露しようと思います。

返信する

コメントを投稿