旅-トラベローグ(紀行)Travelogue

「旅を語るブログ」Travelogue.
人生は、旅そのもの。
旅の想い出、日々のエピソードを綴ります。
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年の初めに思うこと(In My Life)

2012年01月09日 | Weblog(旅ー日々の出来事&想い)
In My Lifeと言えば、すぐ思い出すのがBEATLESの曲。

ウィキペディアの記述によると、この曲の原型は、
ジョンが少年期や十代の頃を回想しながら書いた長い詩であるそうだ。

人生を回想しながら様々な思い出が駆けめぐるも、
最後は恋人への思いで締めくくられている。


さて、年の初めに・・自分の(In My Life)を思い起こしてみると。。
原っぱを自転車に乗って、わけもなくこぎ続けたこと思い出す。
その時の気持ちは、自転車に乗っているのではなく
憧れのオートバイを操るかのように走っていたのである。
それは、少年ジェットのように・・。


時代は流れ、実際オートバイに乗り始めたときは、
頭の中では、常にステッペンウルフの「Born To Be Wild」が鳴っていた。


そして、車を運転しはじめたときは、タータンチェックのシャツを着て
リチャード・ドレイファスの気分に浸っていた。



それぞれの乗り物にまつわる題材は、リアルタイムではなかったけど
以前見た映画の印象に残った一幕を常に頭に描いて楽しんでいたのだろう。

今、無性に原付に乗ってみたくなっている。
寒風吹く冬の空の下、50ccエンジンの音を高らかに鳴らし・・、
「Born To Be Wild」を口ずさむと力漲るような気がするからだ。

70年代の下町の風景を思い起こしながら、突っ走ってみたいと思うのだけれど
70年代の下町・・・って、記憶にほとんどない・・。。

70年代初頭に都電がほとんど消えてから、下町の風物詩が浮かんでこないからである。

もしかすると、東京スカイツリーの周辺をカブで走れば、
タイムスリップしたかのように、当時のイメージが湧いてくるかも
知れないなんて思う・・。。


さて、本日ブログの締めは以前BEATLESのコピーバンドで活躍していた彼の「In My Life」をご紹介
(こうしてみると、ジョンに雰囲気がホントに似てるなぁ~と思う・・)



ちなみにコピーバンド時代の映像もご紹介




※旅サイト:『nepcom World 』 コチラです・・どうぞ、よろしく。 




コメント

常連になっちゃうお店。。

2012年01月05日 | Weblog(旅ー日々の出来事&想い)
nepcom 、以前は(引っ越し前)ほぼ毎日のように外食でした。。
正確に言えば、外飲みでした。

今は、諸般の事情(居宅近所にお店がない、店がある駅近くまで徒歩30分かかる)

ということから、居宅に戻ってから30分かけて歩き、外飲みすることは
年に数えるほどしか無くなりました。



でも、これら諸般の事情を吹っ飛ばしても行きたくなるなぁ~と言うお店を発見です。


それは・・・、メニューが、豚汁定食、ビール、酒、焼酎・・だけと言うお店。。

でも、食べたいものをマスターに注文すると、
できるもんなら作るよ・・って言ってくれるのです。

このお店の営業時間は、夜12時から朝7時頃まで。
だから「深夜食堂」って、みんな言ってます。

その営業時間で、お客さん来るのってマスターに聞くと、
それがけっこう来るらしいんですよね。




あ~っ、すみません。これはドラマの世界のお店なんです(原作は、コミックです)

このドラマ、「昭和の香りがする・・ほっとするドラマです」

小林薫さんが演じるちょっぴり強面だけど、気は優しいマスターと
店に訪れる客たちとのやり取りとその人間模様が、ドラマの骨格をなしています。



ドラマのタイトルは、オーダーされて作るメニューなのです。
そのメニューにまつわるエピソードが展開されていきます。

メニュー自体は素朴で「ザ・酒のつまみ」に最適なものがほとんど。。
エンディングには、レシピ紹介もありドラマ味付けの一役をかっています。


この深夜食堂に集まった人々の繰り広げる人生が語り綴られるドラマ。
残念ながら先月で第2シーズンの放送は終了してしまいました。

全体的には、ほのぼのとした雰囲気のストーリーですが、
「泣き」「笑い」「怒り」「喜び」・・をテーマに繰り広げられています。

正直言って、nepcom・・、こんなお店があったら毎日通ってしまいそうです。。





※旅サイト:『nepcom World 』 コチラです・・どうぞ、よろしく。 



コメント

2012 New Year

2012年01月03日 | Weblog(旅ー日々の出来事&想い)
新年を迎えての、超久々ブログ復活です。

つきあい始めてもう30年・・、今も現役で頑張ってる友人の歌声で。。
初春の幕開けを。。。





※旅サイト:『nepcom World 』 コチラです・・どうぞ、よろしく。 


コメント (2)