旅-トラベローグ(紀行)Travelogue

「旅を語るブログ」Travelogue.
人生は、旅そのもの。
旅の想い出、日々のエピソードを綴ります。
 

2番目に好きな食事って・・、年に何回?

2011年02月25日 | 旅行ー飲食日記
この1週間、仕事以外に催事や山間へのロングドライブが続き、
身体がずっ~んと重く疲れ気味。。

食事が規則正しく摂れていないことも原因かなぁ~と思い、
疲れを吹き飛ばすために、本日の昼食に「鰻」を食べてみた。

食べ物で一番好きなのが「寿司」、次に好きなのが「鰻」だけど
「寿司」に較べて「鰻」は食べる回数が大幅に少ない。。


「鰻」は食べ終わっての満足感(脂の旨みを堪能)が高いので、
「寿司」は2日続けて食べることはあっても、
「鰻」を2日続けて食べたことはない。

ランチタイムを外れた14:00頃、朝食抜きだったので
空きっ腹は限界に達していた。

こだわりというほどではないけど、食事はメニューに応じて
食べるお店をいくつか決めている。
(店舗のレパートリーが増えない原因でもありますが、
食べるなら味の気に入っているお店で食べたい)


ちょっと足を伸ばせば、好きな「鰻や」銀座竹葉亭があるのだが
今日は一刻も早く食べたい気分だったので、出先の日本橋にて
「鰻」をいただく、そこは初めて訪れる店舗

都内デパートやオフィスビルにも出店しているお店。

冬場は「鰻」の旬なので、脂ののったプリッとした食感を
堪能できるだろうなぁ~期待感が高まる。

今日中に提出する書類の記入しながら、「鰻重」が来るのを待つ。。
書き終わる頃、具合良く「おまちどうさまでした」と鰻重がテーブルに。。

お重の蓋を取るとふわっ~と湯気があがり、
ご飯はやや堅めで「鰻重」のご飯としては、好みの炊きあがり。
(いいですねぇ~)
タレは甘辛で、ややおさえた上品な仕込み。。


そして期待の「鰻」・・・・。。
ホクホクの柔らかさはあるのだが、「鰻」独特の旨み(口の中で広がる「鰻」の持つ粘り感)が
薄く感じられた。。
これはこれで、あっさりしておいしいと言えば、おいしい味わいなのだが・・。

しかし、身体が疲れている今日は、ズシッとくる味わいが欲しかった。。
「神田きくかわ」のあのずっしり感をウェルカムしたい気分。。

その物足りなさから明日も「鰻」が食べたいと思い、
したことのない2日連続「鰻」を食べるため、
居宅近くの鰻店をネットで検索したが、専門店はヒットしなかった。。

東京へ出るか?静岡へ行くか?・・。
明日は、「鰻」を求めてのドライブをしてみようかと・・。。。


映画鑑賞も趣味のひとつですが、落語も大好きなnepcom。。
「鰻」つながりで、名人 古今亭志ん朝師匠の「鰻の幇間」をご紹介。
語り口が絶品でございます。
是非ともご賞味いただければと思います。。








ロンドンで新たな旅立ちへの出会い。。

2011年02月18日 | 映画
2日続けて映画続きのブログになってしまいました。

今年になってから、劇場公開映画は「アンストッパブル」「ソーシャル・ネットワーク」
「RED」「ウォールストリート」などを観た。

「ソーシャル・ネットワーク」にはブログで触れたけど、
他作品については、キーをたたくほどの欲求に駆られないままでいる。

寒い冬の間は、出かけるのも億劫になりがちで
レンタルDVD、Web配信映画などを観て過ごす機会が増える。

この3週間に「魔法使いの弟子」「コップアウト」
「新しい人生のはじめ方」「トラブル・イン・ハリウッド」
「アダルトボーイズ青春白書」「ウソから始まる恋と仕事の成功術」
「マイ・ビッグ・ファット・ドリーム」など観賞。。

邦題は「えっ???」てな感じではあるが、「アダルトボーイズ青春白書」
「ウソから始まる恋と仕事の成功術」「マイ・ビッグ・ファット・ドリーム」は
なかなか面白かった。

時期を見てブログアップしようかと思う。

そして同じく邦題が「えっ???」な映画。

「新しい人生のはじめ方(LAST CHANCE HARVEY」を今日はご紹介。

ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの出会い物語映画。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED


ダスティン・ホフマン演ずる主人公ハーヴェイは、
ニューヨーク在住のCM作曲家。

ハーヴェィは、離婚後別居していた娘の結婚式に出席するために
週末にロンドンへ旅立つ予定。

仕事がうまくいかず瀬戸際にいるハーヴェィは、
月曜日のプレゼンには出席すると上司に告げ出かけていく。

ロンドンに到着ターミナル内で、空港職員にアンケートを頼まれるが
フライトの疲れもあって無下に断ってしまう。

結婚式の行われるホテルに着くと、ホテル宿泊はハーヴェイひとりだけ。。
娘と婚約者ファミリーは、別の場所(家)で過ごしていることを
娘から電話で聞かされる。
家族の一員ではない疎外感を感じるハーヴェィ。。

結婚前のパーティで久しぶりに娘と再会するも
ヴァージンロードの付き添いには、継父を希望していることを
本人から告げられる。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

その言葉にこの上ない悲しみに暮れ、結婚式ではひとり浮いた存在のハーヴェィ・・。。

仕事のために彼は日曜日の午後に行われる披露宴をキャンセルし、
帰国しようとするが、渋滞に嵌り飛行機に乗り遅れてしまう。

プレゼンには何とか間に合わせるからと遅れることを
上司に告げるとクライアントの好みが変わりハーヴェィは職を
解かれてしまったことを告げられる。

やけ酒を飲みに入った空港のバーで、ハーヴェイは到着時にあった空港職員の
ケイト(エマ・トンプソン)と出会う。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

ケイトは、婚期を逃した40代女性。
彼女は、娘に干渉しすぎな年老いた母のそばで暮らし、
パートナーを持たずひとりで生きていく人生の安らぎを感じ始めている。

ハーヴェイはケイトに声をかけ、前回の無礼を謝る。
会話するのも嫌々ながらのケイトも徐々に打ち解け合う。。


(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

ハーヴェイは、披露宴をキャンセルしたことをケイトに話す。
ケイトはハーヴェイに披露宴に行くべきだと勧める。
ハーヴェイは一緒に行ってくれるように頼み、
そして二人は、披露宴へ...。。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

ハーヴェイの披露宴でのスピーチが素晴らしい。
このワンシーンを見るだけでも価値ある作品だと感じた。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED


スピーチもうまくいき、気分が高揚するハーヴェィ。

(C) 2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

そして、ケイトとロンドンの街を歩きながら明け方まで語り合う。

ハーヴェイは「お昼にここで待っているから必ず来てくれと」言って別れる。
そして、待ち合わせにケイトは出かけていくのだが・・。

ロンドンの秋の風景とともに紡がれるダスティン・ホフマンと
エマ・トンプソンの出会い物語。。

とても良い雰囲気のカップルの物語でした。。







MIAMI の味とドラマ

2011年02月17日 | 映画
昨日は、バタバタしていたので、例によってランチは車移動中にゲット。
そんな時の強い味方がドライブスルー。

マクドナルドへ立ち寄りBig America2の第3弾・・
タコスとチリソースの入ったMIAMI BURGER を食した。


タコスのカリッと感とジューシーなパテそしてトマトチリソースを
楽しむというハンバーガーなのだが、ジューシーと評されるパテの味と
チリソースがどうもイマイチしっくり来なかった。


モスバーガーのチリドックはかなりおいしいと思うのに
MIAMI BURGERのチリソースは「??」だった。

ソース自体はスパイシーなのだが、何か物足りない。
まったりとした味でキレが良くないという味わい。。
(辛口で申し訳ないけど、期待度が高かった分その反動が文面に出でてしまう)

刻みオニオン&ピクルスとお好みでハラペーニョをトッピングできたら
その当たりも改善するような気がした。
(開発者さん、よろしく)


さて、MIAMI でキレがよくって味の良い。。といえば・・・、
アメリカンTVドラマ「BURN NOTICE」
アメリカのUSAネットワークで放送されているTVドラマシリーズである。

(C)2011 NBC Universal, Inc. All Rights Reserved

本国アメリカでは2011年夏からシーズン5が放送予定。
日本では、地上波では日本テレビがシーズン1を
2010年2月18日~5月13日に放送したけど、
HEROESやプリズンブレイクほどの人気にはならなかったような気がする。
ドラマの詳細はコチラ(FOX ENTERTAINMENT)


物語(シーズン1)は、主人公マイケル・ウェスティンがCIAを突然解雇され、
命からがら故郷フロリダ州マイアミまで逃げてくるところから始まる。

当局にすべての経歴と財産を奪われてしまい、自分が解雇された理由について
調査を始めていく・・というのがドラマの大筋。

エピソード事にその糸口が少しずつ明らかになっていくところが、
おもしろい。。

スパイ物というとハードボイルドな印象が強いけど
このドラマは、アクション1点ばりではない。

自分で武器を考案したり、培ったスパイテクニックを披露したり、
また主人公がお人好しな一面を持っていて人情味溢れる描き方が
切れが良くって味のあるドラマに仕立て上げていると思う。

現在シーズン3がレンタル開始中だ。

MIAMIの風景とビーチを垣間見ながら
痛快アクションを楽しむには、こちらお奨めです。。