森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(ヤマトシジミとフジバカマ)

深度合成について

2023-12-11 17:31:28 | 写真技術

 今日は朝から冷たい雨が降り続いています。カメラのフロントダイヤルの調子が悪く、購入店に持って行きましたが、メーカーからは購入から3ヶ月経っているので交換は無理だということです。

 そのうち馴染めば済むかと我慢して使ったことが仇となりました。トホホです。

 さて、深度合成とは如何に、というQがありましたので、画像を使ってご案内します。説明が下手で分りにくいかもしれませんがご容赦ください。また、別の方法などご存じの方がいらしたら是非ご意見ください。

 

 画像1.マクロで撮影するとどうしても(F値多少上げても)ピントの合う範囲が浅いです。

 この画像は手前の部分しか合ってません。

 

 画像2.次の画像は奥の部分しかピントが合ってません。

 

 画像3.この画像は画像1から画像2まで数枚~数十枚ピント位置を奥へずらしながら撮った画像を合成したものです。結果、手前から奥までピントがあった画像が得られます。

 この方法のことを深度合成といいます。

 これには私が知っているのは2つの方法があります。

1.カメラの撮影設定で「フォーカスBKT」を使って被写体の手前から奥までピントをずらした画像を数枚から数十枚撮影し、編集ソフトなどを使って合成する方法。

2.カメラ内深度合成ができるカメラを使って直接完成画像まで作成する方法。

 私は個人的には2の方が簡単なので、こちらの方法を使うことが多いです。

 

 参考までにもう一組の写真を上げます。理屈は同じです。

 

 手前にピントが来ている画像。

 

 ピントが奥の左の枝まで来ている画像(手前はボケでいます)。

 

 完成画像、これは10枚ほどの画像を合成しています。

 ネイチャーフォトのコンテストでも、深度合成を認めていることが多いです。後、比較明合成、比較暗合成なども認められています。

 別の画像を合成して足したり、邪魔なものを消したりすることは認められていないことが多いです。

 なぜなら、それはネイチャーフォトとは言えないからです。

 以上です。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-12-11 18:34:43
こんばんは~
早速の私の????に応えてのご説明有難うございます。
マクロで撮ると確かに奥行きが少しでも違うとボケが出ます。
そして安物のコンデジで撮ると焦点が全部に合ってボケが出ません。
勿論コンデジではこのような綺麗なマクロ撮影は出来ませんが。
コンデジの場合は深度が浅いというのでしょうか?
ということは 森うずさんのカメラはマクロレンズを付けても深度の浅い写真が撮れるということですね。
え~ぇ~全然的外れのことを言ってるって?
キノコのような写真はピントをずらした写真10枚を使ってソフトで編集されたんですね。

だったら 森うずさんそのカメラは自動でピントをずらして連写で10枚ほど撮って1枚の写真に仕上げるというものでしょうか?
とにかく摩訶不思議なほど綺麗な写真を撮るには摩訶不思議なほどの知識と腕とカメラが必要なことだけはわかりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (森うず)
2023-12-11 20:47:27
hanahanaさん、こんばんは。
う~ん。説明が難しいですね。
とりあえず、被写界深度という言葉の意味を知る必要があります。
コンデジの場合は…被写界深度(ピントが合っている深さ)が深いのです。よって全部にピントが合う。
私はフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ(センサー)を使っていますが、それぞれセンサー大きさが違いますが、コンデジよりはセンサーは格段に大きいのです。
このように、センサーサイズやレンズ(広角、標準、望遠、マクロなど)の違いによっても被写界深度は違ってくるし、焦点距離によっても違ってきます。
う~ん、ますます分らなくなったらすみません。
とにかく、コンデジと一眼レフの被写界深度の違いが次ぎに書いてありますので、参考にして下さい。
https://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera75.html#google_vignette

 私はマクロレンズをよく使いますが、ボケを楽しむには最適のレンズです。しかし、今回のような写真を撮りたいときはある程度深くまでピントを合わせたい、昆虫を撮るときも、触覚から脚の先までピントを合わせたいときは、深度合成をします。
ただし、被写体が動かないことが条件です。これをコンデジで撮ったなら、結構深くまでピントが合いますので、あまり気遣いはいりませんよね。
一杯書いちゃいましたので、ますます分らなくなったらごめんなさい
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-12-13 20:52:04
こんばんは。
このようなサイトを見つけて紹介してくれてありがとうございます。
このサイトでは深度についての他にカメラやレンズのこと など色々ページが有って役に立ちそうです。
なのでこのサイトをお気に入りに登録していつでも見られるようにしました。

深度合成やその他諸々のことは 私の脳みそでは きっと何時間もかけて 対面で説明されても理解が出来ないことかと思います。
でも色々説明下さり このようなサイトを見つけyてくれたことに深く感謝します。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2023-12-14 00:17:42
森うずさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
仰る通りです、今回やっとベニの雄が撮れました。
これで次からは少し余裕を持って撮れると思います。
この場所は背景が良いと思うので、後は良いシーンをジャスピンで撮るだけです。
頑張ります、いつもコメントを有難うございます。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2023-12-15 19:31:03
森うずさん、こんばんは。
コメントを有難うございます。
タゲリを沢山撮っていたので、いつアップしようかと時期を見ていました。
材料が乏しくなりアップしました。
タゲリのその後が気になりますね、近いうちにその近くに行く用事が有るので確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿