眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

昔の柳井地図

2024年01月20日 | 昔の画像
柳井市の中心市街地は海だった。

現鉄道が通っているラインは海。
相当な範囲で海だったようです。

188号線が通っている田布呂木峠(周東病院前)は陸ですが、
平生もかなりの範囲で海だったみたい。

唐戸水道の名残が今の土穂石川?
土穂石川上流に建設中のポンプ施設。
この地図を見れば納得できるところに建つんですね。

右上の柳井津と記されているあたりに
般若姫が流されてきたのでしょうね。
現中心市街地にある誓光寺の柳は
般若姫が差したという逸話も納得できます。

では又・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術経験者談 | トップ | 弓道囲む会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔の画像」カテゴリの最新記事