「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

サファイア ~チャクラカラーをすべて網羅する~

2010年04月14日 11時13分57秒 | 煌めく石には理由がある
こんにちは。

青い石には、割と「冷静」にさせてくれる働きがあります。見ていて、自身があぁ、ちょっとやりすぎたと思う時には、青を持ってくると、結構いいバランスが取れます。赤は、やる気が出ない時とか、まぁ、赤を好む人はその時循環器系統に何か障害があったりします。高血圧とか、不整脈とか、まぁ、浮腫みとか。苛立っている時に、赤いとちょっと困ります。で、緑は、リラックスしておこうよと言う時には、抜群に働きます。

基本三原色ですからね、後先は、自分のその時の好みなんですね。サファイアってのは、マルチカラーにあって、ガーネットもそうですね。けれど、真っ青のガーネットってのはないから、サファイアには敵いませんね。透明なサファイアもあって、虹のように展開できるのが、このコランダムと呼ばれる種類です。

無論ですが、アメリカでよく、ダイヤやキュービックジルコニアの代わりに、ホワイトサファイアで代用してある所もあります。

色が赤ければ、ルビーと呼ばれ、また別に展開になりますが、基本的に同じです。サファイアの青は、叡智と尊ばれ、紫も人気です。で、サファイアのピンクは、非常に高値です。アメリカで流行った事があって、アメリカ人には人気です。パープルサファイアってのがあって、紫のサファイアもありますが、やはり、ピンクと同じく希少価値が高く、いい輝きではお高いです。

巷にネットショップが一杯出ているので、値段が大体分かると思いますが、高い店は高いです。安く展開してある店には、こう考えてください。今は工業用でサファイアを合成する事が出来るんです。無論ですが、エメラルドもそうです。ですので、サファイアが本物かどうかは、ほんと、その鑑別所の鑑別所がどこかにもよると思います。ピジョンブラッドカラーや、コーンフラワーブルーの、コーンフラワーブルーは、人の憧れですが、結構出てた所を掘っちゃったと思います。

加熱非加熱が顕著に表れやすいです。私も非加熱のルビーを2点、非加熱のピンクサファイアを一点持っていますが、非加熱で出来た色合いと言うのは、宝石の奥の中に、何か凄いものが見える事は請け合いです。

基本的に、人体のチャクラは、赤から始まり、最後スミレ色まで行った後、上頭部に、白が来ます。で、サファイアはそれを網羅していると考えて結構だと思います。

赤系統が循環に影響が行くなら、オレンジ系統は、天然石で摂るビタミンという捉え方で考えていただくと分かりやすいです。ビタミンは、体の恒常性維持に役立ちます。割と、オレンジと言うサファイアを見かけないのですが、実はあると、凄く便利です。循環器も癒し、元気一杯になります。真っ赤程、アグレッシブ(攻撃的)にならないのも、魅力の内です。

黄色系統は財産運をも、司ります。ええ、ちょっと財布にいい事が欲しい人は、黄色を身につける事が多いですね。財布自体を金にする人もいます。まぁ、それ程、ゴールドに近いカラーとして、人は金運の目安にするのだと思います。まぁ、実際、それ程大きな実りは得られませんが、ちょこまかあるようです。

で、パパラチアと言うカラーもあります。ハスの花という意味が、パパラチアと言う言葉にあるのですが、オレンジのようなピンクのような石。カラーとして、中々これまた、クィーン的な値段の高さを誇ります。値段は高いんですが、ピンクとオレンジの特性をダブルで持ち合わせるだけに、循環器によし、運気を変えるのに、凄まじく携わります。波動が強いです。

波動より、効能で私たち、最初に、石を見がちなんですが、まず根底には、色から来るものがあると言う事を頭に留めておいてください。そして、その次に波動です。サファイアでも、およそサファイアらしからぬサファイアと言うのも実はありますし、全く違う鉱石だけれど、似た作用を及ぼすものも、実はあります。ですから、何が何でも「これ(名称)」がいいと思わず、手にとって見てビビッときた縁を大事にするのは、素敵な事です。

ところで、私は本日、疲れているようで、目の先に緑がちらついていました。自分の所から、エメラルドを持ってきたんですね。(グリーンガーネットが強い荒い男性的な波動だとすると、エメラルドは柔らかく微小な波動)エメラルドをつけていたら、さっき鏡で見た時、自分の首元に、金粉のラメが散らばっておりまして(失笑)、いやいや、面白いもんだなと思います。

サファイア、様々な色のきらめきを持ち合わせる不思議な宝石です。




ちなみに画像はパパラチア。もう少し、実際オレンジとピンクの間かな。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウイナイト ~フールズゴ... | TOP | エメラルド ~副交感神経優... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 煌めく石には理由がある