「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

石なら何でもいい 鉱石から放射能石まで 人骨は勘弁してぇ

2011年07月30日 14時05分03秒 | 煌めく石には理由がある

こんにちは。

私は、石なら何でも好きなのですけれど、幼い頃から、地面をいじって石をもってくるってことはしておりました。幼い頃の写真には、お気に入りの靴を履いて、ずっと地面を掘っている写真とかあります。川原では石を拾ったりして、ガラス質のものがあったら、拾ってきていました。

昨今は、石好きが高じて、宝石マニアとなり、研磨した石や、色々な石を所有する事を喜びとしているのですが、私でもしないことはあります。

私の祖父は、大きな家の庄屋だった人なんですけれどね、彼氏、庭に枯山水とか作るの好きだったんですわ。まあ、石好きの孫に荒らされること幾たびも。そして、ついでに言えば、庭に、寄贈されたという庭石を置いているんですけれど、かなりでかいんですよ。前、霊脳関係で石関係に関して、「この石を所有してから、ほんと具合が悪くなった」って言う人がいて、除霊してくださいって言われたことがあったんですね。

当時から、ガイガーカウンターを持っていたので、念のために、置いてみたんですけれど、やっぱり、かなりな自然放射能の出る石だったんです。

私、石にはまる前から、父親は放射能技師、そんなこんなで、放射能とは縁が切れない人間でね。自然放射能の出る石に関しては、サンフランシスコに行った時に、色々父から聞いたんですね。そういう家に住まうなということだったんで、古くからの石造りの家なんか、値段もお高くございましたが、NY駐在を含めて、住んだことはないですね。おおよそ、私が時々思うんですけれど、NYに行くと、うちみたいな、双子に縁のない家系にまで、双子発生率が高いんですわ。

水かと思っていましたけれどね、どうも、自然放射能も考えないといけないのですね。

息子の髪の毛の色は、転居して変わったし、私の目の色も随分と変わったんですけれど、まあ、その頃は、そんなもんかと思ったんですわ。

昔から、父が川原で私が石を拾ってくると、何かの機械に当ててた記憶があるんですけれどね、そう言えば、この石は放射線が出ているから、「即刻捨ててきなさい」って石もありましたね。ちなみに、先ほどの、石に悩まされた人の所有する石は、大きかったんですよ、庭石でね。かなりこだわって取り寄せたらしいんですけれど、残念ながら、その放射線の計測値の高さに、諦めていただきました。

姑が、そう言えば、石好きの私に触発されて、北投石のブレスレットを、ちゃんと放射能を計測して測って買ったらしいんですね。うーん、半年もしないうちに、彼女、腕を痛めましてね。ついでに言えば、腕の皮膚も痛めましてね。それ以降はしていないですね。彼女には、その放射線量が多かったんじゃないですか。自然放射能と言えば、温泉などで、いい気分でいただく事もありますけれど、適量がいいですね。

私も北投石から、玉川温泉の石に興味が出て、取り寄せてみたんですけれど、感覚的に、放射線量がきつすぎてやめました。即日、返品しました。

まぁ、玉川温泉の石は、水に浸けて、その水を飲むっていう温泉飲料もあるんですけれど、これは、家の主人が凄く嫌っていて、実際に二人でこの石で、水を作ってどれ位できるか、どれ位の量か、計測してみたんですけれど、あれも、ただ強いのを買えばいいってわけじゃないんですよ。飲み水に入れるくらいなら、線量が多すぎるので、風呂に数分沈めて、あと取りだせっていうものもありましたしね。まぁ、数分沈めて、「ラドン温泉」が自宅にできるわけですが、まぁ、これも、自然放射能でも強すぎると、ほんと、健康に害になります。

そういう面で、ありとあらゆる石が好きで、宝石以外にも、結構鉱石としてネットでポチって手に入れる石も多いんですわ。まぁ、パワーストーンじゃないんですけれど、自身のコレクターボックスに入っています。

ほんと、石好きなんだなと思う人が多いと思うんですけれど、私、宝石ではなくても石が好きなんですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・まっその石が、人骨じゃなきゃ、好きなんですよ(笑)。最近、遺骨ダイヤが出回っていて、あぶねーのなんのって(苦笑)

 

 

 

私は既出ですが、昔、小学校の校庭でお気に入りの石を拾い、珍しいので持って帰ったところ、母に、それは「仏さんの喉仏」だと言われ、驚愕して学校に返品したことがあります。その後、移転先の小学校では、地面を掘り進んで、意気揚々としていたら、土器を丸ごと掘ってしまい、その辺あたりの開発を一時停止させたことがあります。

画像は、私が最近買った石。グリーントルマリンです。取り寄せてみたら、ネオングリーンだった。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏陀はどうして、右脇から生... | TOP | 矢田部ギルフォード性格検査 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2011-07-30 16:59:39
石といえばお守りがわりに縄文人のナイフ状石器が欲しくて発掘に参加したけど、石器じゃなくて井戸から鎌倉時代の高下駄が出てきました。・笑・身投げでしょうか、涙
返信する
タイムリーな話題です ()
2011-07-30 18:26:38
知さま

縄文人のナイフと言えば、黒曜石。オプシディアンとも申しまして、火山のマグマで出来たガラス状の素材で、現時点もメスとして使われています。

昨日、息子がそれを持って帰ってきまして、親子して、新聞紙を熱心に切り裂いていたんですが(苦笑)。石器は夢がありますねぇ。

ところで、井戸から鎌倉時代の高下駄が出たとのこと。身投げもいい感じですが、個人的には、大奥のいじめってのも考えて、昔から、女同士のこいじわるさをあらわして、人の下駄をこっそり、井戸に捨てたって線も考えられますよ。人骨が出れば、身投げが濃いですけれどね。

なんにせよ、そんなものがでたら、やっぱり私も見たいです(笑)。

ありがとう。
返信する
Unknown ()
2011-07-31 11:08:56
現在でもメスに・・>そうなんですか。黒曜石は、北海道の山奥から一塊り採取してきたのが、まだあったはずですが・・面白いものをもちかえる息子様ですね、プレゼントしたかったところです「笑」展示会などでピカピカに磨いた石斧を見ると、あまりの美しさに見とれます。パワーストーンなのかなあ・・。縄文人結構、暇だったんでしょうかねえ・・・・。
返信する
コメントありがとう ()
2011-08-01 16:49:06
知さま

ピカピカに磨くのは、よく切れる為に必要なんじゃないですか。ちなみに、今度書こうと思っていたのですが、黒曜石のメスは、普通の金属で切ったメスにアレルギーがある人にはいいし、ついでに、切った傷が早く治るんだそうです。

ありがとう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 煌めく石には理由がある